おはようございます。

雨だ!

隣に家が建つので、毎朝トラックたちが出入りします。

隣は大きな家なので、西日が全く入らなくなるだろうなぁ〜と、

夕焼けが見れなくなる事には少し寂しさを覚えるけど。

西風が当たらなくなるだろうなぁ〜

と、少し嬉しさを感じたりもします。

なんせ北西から吹く風は、うるさいぐらいに強くて、家が揺れそうです。

それより、良い人たちが越して来られたら良いなぁ〜と思いますね。



さて、先日の投稿で娘たちが行ってたのは、多分「ソウル植物園」ではないかと…

(確認せよ〜笑)

いや、Facebookにソウルの投稿で流れて来たのがこれ!


割と最近出来たらしい…

娘にきけば分かるけど、そんなどうでもいい話は忘れています笑



ところで、かんくんがネイティブ日本語が喋れるようにと願う娘と私たちですが、

最近かんくんが、覚えたのが「いけん」と「いらん」の違いについて。

それってネイティブ日本語と言うより、ネイティブ出雲弁じゃない?笑

仕方ない…娘が未だにバリバリの出雲弁だから。

ラインでの会話でも、「そげか〜」とか「あげだが〜」「そげだけん」だもんな笑

かんくんは、日本人と喋れるかなぁ?出雲地方限定とか?笑


かんくんお昼寝中〜

オンマが絆創膏貼ってるから、かんくんも貼って安心して寝ましたー笑笑

(実は両方の人差し指に貼ってます🤣)