かんくんは、スクスクと育ち1歳10ヶ月。

順調に、バイリンガル道を歩んでいます。

普段は、おばあちゃんと一緒だから、もちろん韓国語です。

保育園もコロナでお休みだから、おばあちゃんは大忙し。

でも、かんくんは自分の事を「かんくーん」と呼びます。笑

娘が、「緑の車を取って来て!」(日本語)と言うと、ちゃんと持って来ます。

車の他には「くまさん」「うさぎさん」(名前はトトちゃん)が大好き!

うさぎさんは、韓国語で…トッキ?

しかし、ある日のうさぎさんは、大変な目に遭っていました!!


これは!😨💧

(因みにおまるは新品です)

私は、「うさぎさんは、お風呂に入っているんだね〜」と言いましたが、

「うさぎさんが、ウ○チしてるんだって」と娘。

確かに、それはその通りだけど…

(認識は合ってる)

それなら、かんくんがそこでしたら?と思うのですが、

まだ、綺麗なおまるだって事は、かんくんは使っていないんだね笑

それに、韓国ではほとんど湯船に入ったりしないから、お風呂じゃない💦





かんくんは、日本語のヒアリングはかなり出来るようになっています。

「アッパはどこにお仕事に行ったの?」(日本語)と娘が訊くと、

「LOTTE!」と言います。

ハモニ(これは韓国語だけど正確にはハルモニがおばあちゃん)はどこ?と訊くと、

「バンバン!(車)」だって。



家でもバタバタ遊んでいるので、しょっちゅうぶつけて「痛い」と言ってます。

娘が、「どこが痛いの?」(日本語)と訊くと「ワキ」って(笑)

流石に日本人の子どもでも「ワキ」は言わないんじゃない?笑

シャワーで洗う時に、日本語で場所の名前を言ってから洗うので、ワキを知ってるらしい。



かんくん地方でも、コロナは増えていましたが、今やっと少し減って来ました。

そろそろ保育園に行く?

ところで昨年の春から、どれぐらい保育園に行ったのかな?

ほとんどおやすみ〜笑