さて、少ししんみりと。

ひとつの時代が終わろとしてるんだな、と感じる今日この頃です。

先日、野球のノムさんが亡くなられて、一瞬主人は気落ちしていました。

野球ファンとしては、現役時代から知っていて、監督時代は応援団。

本も買って読んでいたし、対談とかも見てたし、ホントに大ファンでした。

ノムさんが引退した頃から、私たちも野球を観なくなり、

野球ファンではなくなりました。



まぁ、そんなこともあり、プラス親戚のおじさんが亡くなったり、

長年の親しい友人が亡くなったり、

珍しいところでは、主人が信奉していた経済評論家?が若くして亡くなったりと、

主人周りでは、1時代が終わったような感じです。



でも、主人は以前よりも覇気があります。

肉体は、疲れやすくなり、労働は体に堪えるみたいですが、

(平田の竹切りとか?)

話す言葉は、以前よりも希望に満ちています。

「あのね、昨日よりも今日、今日よりも明日と、神さまは成長させて下さるよ。」

と、しょっちゅう言っています。

流れの畔に植えられた木のように、青々と繁り実が成るんだそうです。

「それにはね、しっかり根をイエスさまに張っていたら良いんだよ。」

とも言います。

そして、私たちはこの地上が終わりではなくて、永遠の希望があります。

もし、この地上で終わりなら、結構苦労して大変な事が多すぎるな。

って思いません?


だから、最期の時には、

「苦しいことも多かったけど、イエスさまと一緒だったから幸せな人生だったなぁ~」

と言いたいし、神さまの懐に帰れることを感謝して喜びたい。。。