かんくんもマリメッコを着るの図笑



最初フリマ(メルカリ)を始めた時には、その良さが分からずに放置。

その後、楽天系列のラクマが始まり、本格的にフリマに参入しました。

(ラクマがフリルを吸収した)

今では、フリマ率が高くなりました。

7:3ぐらい?



ところで、フリマの中に外の世界とちょっと違う「フリマ文化」があるのご存知ですか?

フリマだから、質問や値下げ交渉があるんですけど、

言葉使いがちょっと違う?!

先ずは「お値下げお願い出来ませんでしょうか?」

お値下げって昔からあったんですかね?笑

お値引きとか、あったのかも?

でも、店頭でも店員さんから聞いた記憶はありませんでした。

あと「お色」って色に「お」付けるのか?

相手をめちゃ褒めする時に、「綺麗なお色のお洋服ですね。」とか言ったかも?

しかしだな、そんな高貴な人に会わなかったので、使った覚えない笑

とか、そちら様の「お品」は?

相手の所有物だから、「お」を付けるのかも。

「お車」「お家」「お届け物」「お財布」普通に使ってるけど~



ちょっと感じるのは、日本の過剰サービスと共に過剰敬語も氾濫している気がします。

暇なお店では、袋に積めてくれた時には、手に持つ所をくるくると丸めて、

手に渡して下さる。

と共に、深々と頭を下げて下さる。(日本標準規格?笑)

ところが、我が家の近くの、あるスーパーでは「ここは韓国ですか?」並みの、

放っておいてあげます系の対応です笑

普段、買い物かごをサッカー台に載せてもらっているこの身は、

あれ?何か素っ気ない?!と思う。

あー過剰サービスにすっかり慣らされてるわぁー笑

因みに、韓国のスーパーでは笑顔もなく、スキャンした品物を、

後方に、やや投げる感じです。

袋が無くて困った時にも、全く気に留める様子もなく、

手で「さっさと~」ってされて、娘が来るのをしばし待ちました。笑

そんなおばちゃんたちも、みんなが素っ気ない訳でもなくて、

赤ちゃんを連れていると、話しかけて来る人が沢山いますよ。

一度は、知らんおばちゃんに話しかけられて、逃げられなくなったりも。笑

単に文化の違いで、過剰なサービスがないだけです。

店員さんたちも、ほとんど普通に良い対応ですよ~。

レジのおばちゃんに笑顔を求めてないのでー笑