最初フリマ(メルカリ)を始めた時には、その良さが分からずに放置。
その後、楽天系列のラクマが始まり、本格的にフリマに参入しました。
(ラクマがフリルを吸収した)
今では、フリマ率が高くなりました。
7:3ぐらい?
ところで、フリマの中に外の世界とちょっと違う「フリマ文化」があるのご存知ですか?
フリマだから、質問や値下げ交渉があるんですけど、
言葉使いがちょっと違う?!
先ずは「お値下げお願い出来ませんでしょうか?」
お値下げって昔からあったんですかね?笑
お値引きとか、あったのかも?
でも、店頭でも店員さんから聞いた記憶はありませんでした。
あと「お色」って色に「お」付けるのか?
相手をめちゃ褒めする時に、「綺麗なお色のお洋服ですね。」とか言ったかも?
しかしだな、そんな高貴な人に会わなかったので、使った覚えない笑
とか、そちら様の「お品」は?
相手の所有物だから、「お」を付けるのかも。
「お車」「お家」「お届け物」「お財布」普通に使ってるけど~
ちょっと感じるのは、日本の過剰サービスと共に過剰敬語も氾濫している気がします。
暇なお店では、袋に積めてくれた時には、手に持つ所をくるくると丸めて、
手に渡して下さる。
と共に、深々と頭を下げて下さる。(日本標準規格?笑)
ところが、我が家の近くの、あるスーパーでは「ここは韓国ですか?」並みの、
放っておいてあげます系の対応です笑
普段、買い物かごをサッカー台に載せてもらっているこの身は、
あれ?何か素っ気ない?!と思う。
あー過剰サービスにすっかり慣らされてるわぁー笑
因みに、韓国のスーパーでは笑顔もなく、スキャンした品物を、
後方に、やや投げる感じです。
袋が無くて困った時にも、全く気に留める様子もなく、
手で「さっさと~」ってされて、娘が来るのをしばし待ちました。笑
そんなおばちゃんたちも、みんなが素っ気ない訳でもなくて、
赤ちゃんを連れていると、話しかけて来る人が沢山いますよ。
一度は、知らんおばちゃんに話しかけられて、逃げられなくなったりも。笑
単に文化の違いで、過剰なサービスがないだけです。
店員さんたちも、ほとんど普通に良い対応ですよ~。
レジのおばちゃんに笑顔を求めてないのでー笑