実家からUR賃貸に引越してきました!
通称では公団やら、団地とかの呼ばれ方が多いかと思います。

子供の頃は違う地区のURに住んでおりなんとなく雰囲気はわかっていたつもりで部屋の広さの違いくらいと安易な気持ちで決めてしまいました。

しかし、、、

昔住んでいた部屋よりも騒音がひどい。

一階なので下の階への気遣いは不要ですが、しかし上と隣の部屋の問題がありますが、隣の部屋は比較的静かなものです。

しかし上の階がひどい。

何人で住んでるのか朝昼晩はもちろん夜中の4時や5時でも音がします。

歩く音くらいなら普通の生活音と割り切りますが、何かを落とすような音や一定のリズムでドンドンと叩く音。

上の階の住人が無神経なのか、もしくはこの建物が古くて響きやすいなどなのか。

ネット上での色々な書き込みもありますが、やはり築年数の古いURは騒音対策が全くしていないと思った方がいいですね。
そこに加えて住人のモラルがなってないともうストレスしかありません。

もちろん自分は引越します。

どうしても条件などでURがいいとゆう方は絶対に築年数は気にしたほうがいいです。

築年数が浅くてエレベーターのあるような建物がオススメです。

団地とゆうと各部屋は畳が多いですが、台所部分がフローリングのことが多く、そのフローリングの騒音が各部屋に伝わります。

夜中寝ていても上の階の台所の騒音で起きるくらいです。

借りる予定の方はご注意を。