本日センタースプリングの交換!
とりあえず外したセンタースプリングがコレ
はい、サビサビです。

中古で購入の20000キロのシグナスですが、乗らない期間が多かったようで表面上とゆうより、見えないところのサビがちらほら。

センタースプリングは駆動系でも大事なところ。

とりあえず変えてみようと買ってきたのはこれ
ジョーショーの7%アップのセンタースプリング。
ただ。シグナスは国内、台湾、年式で仕様が違うので、注意が必要です。

交換して試走したところ。

おぉ!
全然違う

こんなに違うものなのか
早く交換すれば良かった。

んで、ここからは交換作業の時の自分の失敗談です。

今まで50ccの原付の整備のために色々工具を買ってましたが、クラッチを解体しようとしたら、、、
ナットをゆるめる工具が無い!

シグナスのセンタースプリング交換には46mmの大きなナットを外す必要があります。

しかし、当然ながら排気量が上がれば剛性の問題からクラッチやナットが大きくなるので、今までの工具が使えないのはちょっと考えればわかるもの。

こんな失敗しないように、自分のしたい作業に必要な工具はどんなものか、前もって調べておきましょう。