うちの親戚の家は昔から犬猫の多頭飼いをする家ですが、その家の旦那さんが亡くなってからは世話が雑になり、ゴハンをあげて、トイレ掃除をする。

その程度で、周りがどれだけ汚れていてもおかまいなし。

先日見た時には、水飲みの器にカビが生えていました。
少し放置すると赤カビが生えたらするのは見かけます、赤カビならそこまでの害ではありませんが、そうではく黒カビです。

すぐに外して新しい水飲みを買ってきて取り付けました。
まさかと思い犬猫の水飲み全部確認すると、全部がそうでした。

やはり何も考えずに自己満足で多頭飼いする人は健康管理もしませんね。

なんとか助けてあげたいと考えるもペットを飼えない賃貸なのでどうする事も出来ず。
猫達に遊びに行くという名目で監視してますが、心配です。

暴力などの心配は無い家なのですが、健康面はいつも一緒にいる人間が気にしないといけないところ。

何かいい策がないか検討中です。
もう少し稼ぎがあればペット可の賃貸に引越すのですが、今はそれもかなわず。

いい方法がないか模索中です。