事の発端は平成30年の交通事故。
西堺警察署管内での出来事。

自転車通行可の歩道上をなんと原付がその原付の知人の自転車と並走して走りながら真っ直ぐこっちに向かってくる。

まぁ、でも距離があるし途中で車道に出る場所もあるんで途中で車道に出るだろうと、ゆっくり目的地のお店に入ろうとすると、思ってたより原付の速度が出てたのと、原付が自転車の知人と話してよそ見してたようでこちらの自転車と衝突。

まぁ、過失割合で争う理由も無いので相手の保険会社からの連絡待ち。
なんて思ってたけど、加害者が未成年なんで親が示談対応する事になったけど、全然連絡がない。
こちらから連絡すると話してる途中で切る始末。

配達証明付きの郵便を送っても受けとらず返送されるし、普通郵便で送れば返ってこないものの何の反応も無し。

仕方ないので自賠責保険に被害者請求しようと事故証明を取り寄せると、、、
保険の欄が空白。

何故?と思って警察へ問い合わせると「確認してませんでした。」と信じられない返答。

確認して連絡すると言われて数日後、、、自賠責無保険が発覚、なので任意保険がどうとかゆうレベルの話じゃなくなった。

しかし、最初の担当者がいないので詳細がわからないと言いしかも加害者が無保険を知らなかったら処分しない可能性があるとの事。
こんな馬鹿な言い訳で逃げれるならみんな自賠責なんて入らない。

加害者側にも何通も示談について書面を郵送するもやはり反応無し。

仕方ないので大阪府警の不祥事通報みたいな窓口に問い合わせて、プラス思いつく限りのマスコミにメールやら書面を送ってネタにしてもらえたら多少スッキリするかな。