温灸セミナー | タロイモスタッフブログ

タロイモスタッフブログ

横浜市にあるトリミングサロン、DOGライフサポートTAROIMOとTAROIMO for private スタッフが綴るスタッフBlog♪
お店の最新情報は instagram や HPを中心に発信中です! 左のプードルの写真をクリックしてプロフィールをチェック

本日はTAROIMO for PRIVATEはお休みを頂き、わんちゃんにも使える温灸のセミナーに山本、小山、滝上、宮本 With 菜々子・マイケル・ナミエ・ネージュで参加させて頂きました照れ

ツボやお灸に興味はありつつも、独学では手を出しにくいお灸についてという事で、ワクワクしながら勉強してきました!

座学を中心に講義は進みましたが、途中でヨモギからモグサを作る実習も有り、みんなでワイワイ盛り上がりながら進みました爆笑

ネージュも一緒にテーブルを覗きます

乾燥させたヨモギを更に火力乾燥させたものを、枝などの不純物を取り除きながらすり潰して葉や茎とモグサとして使う毛の部分を分けます。

チームタロイモはみんな楽しそうにやってますニコニコ
小山は不純物の分別に真剣に取り組んでいて、「一級品目指すから!!」と気合を入れて周りのメンバーに指示を飛ばして居ましたキラキラ(不純物の限りなく少ないモグサが一級品と言われているそうです)

しかし、すり鉢でする作業はなかなかの体力勝負…

明日はみんな筋肉痛かもしれませんアセアセ

擦ったものを振るいにかけて、残ったものをまた擦っての繰り返しです。

最終的にはこんな感じで、触るとふわふわな綿みたいになりました。

緑が残っている分だけまだ毛以外のものが混じっているのですが、時間の関係でここまで。これを巻いた紙に詰めて完成です。

最後は連れて行ったわんちゃんに実際に温灸器具を使って温灸を試しましたルンルン

ツボの位置を確認して…

お灸を当てていきます

お腹側も…

マイマイはみんながびっくりするほどいい子にお腹も出してくれましたウインク

終了時にはこういった証書を頂きました。

温灸セットを買ったので、家でネージュにも自分にも使って行きたいと思いますおねがい

宮本でした!