サンタモニカで弾くヴァイオリン/カロリーナ・プロツェンコ | 翡翠の千夜千曲

翡翠の千夜千曲

音楽を学びたい若者で困難や悩みを抱えている人、情報を求めている人のための資料集

  音楽は訓練的要素が多いのだけれど、本当は楽しみながら練習したいものです。かく言う私も多くの生徒に一時期相当に厳しい練習させた苦い経験を持っていますので申し訳なく思っています。少し前から10歳の少女ストリート・ヴァイオリニストによる「ランバダ」のパフォーマンス映像が随分話題になっています。多くの通行人が足を止めて彼女の演奏を楽しんでいますし、踊りを踊っている子もいます本当に楽しそう。。映像はYouTubeで1千万万以上再生されています。演奏しているのは、米国のカロリーナ・プロツェンコ(Karolina Protsenko)ちゃん。カロリーナちゃんは6歳の時両親と一緒にウクライナからアメリカに移住し,移住と同時にバイオリンのレッスンを始めたそうで1時間ほどの練習で曲を覚え、自分なりのアレンジもすると言うから驚きです。願わくば、有能な才能を食い物にされたりせず健やかな成長をされることを願います。他の演奏も次にリンクを貼ってありますのでそちらからご覧ください。➮カロリーナチャンネル

 

 

Lambada 💃2019🌴 - Karolina Protsenko - Violin - Street Performance - Kaoma

 

  日本にもヴァイオリンには誇るべき宝があります。それは、鈴木メソッドです。このメソッドで学んだ著名なヴァイオリン奏者や演奏家が数多くいますし、前に書いたボリビアのシステマにも鈴木メソッドが使用されていますので、世界にその名を知られています。世界で活躍する日本人のヴァイオリン奏者も多数います。五嶋みどり、五嶋龍兄弟やベルリンフィルのコンマス樫本 大進を筆頭に、名だたる演奏家を多く輩出しています。(他の人ごめんなさい)

  さて、音楽史や教科書なでよく聞くのが、ヴァイオリンの奏者で作曲家、赤毛の神父「ビヴァルディ」です。悪魔のトリルのパガニーニ、現代近代では、ダヴィド・オイストラフ、アンネ=ゾフィー・ムター、ユーディ・メニューイン、アイザック・スターン、ヤッシャ・ハイフェッツ、フリッツ・クライスラー、イツァーク・パールマンなどがいますし、その人たちが残した曲も数多くあります。

  問題はお値段で、有名どころでは「ストラディバリウス」「ガルネリュウス」「アマティ」などと言う楽器がありますが、数億するのが当たり前の話になっていて自分で持つことが難しいので、多くの場合優秀な演奏家に貸与されていることが多いです。では、初心者が持つ10万円程度のヴァイオリンを聴き比べてみるとはっきりわかるのでしょうか。私はストラディバリウスの演奏をステージと客席という形で聞きましたが比較して聞いたことは無いのでわかりません。テレビでは、五嶋龍が弾き比べをして見せましたが放送では全く分かりませんでした。製作者や演奏家に聞くと、秘密は材料の木の種類とニスの違いと言うことです。

  ヴァイオリンの基本的なことはまずDA5度のチューニングから、GD、AEの5度のチューニングができることですが最初は先生にやってもらうことです。続いてボーイングです。開放弦を均等な力で真直ぐに弾いて弦を鳴らします。簡単な様でなかなかいい音が出ません。

  演奏法や詳細については専門家に聞くべきですが、オーケストラの楽器シリーズが終わって次のシリーズに行ったときに、私なりの方法でつまみ食いをしていく予定です。今日は2曲一つは易しい曲、一つは派手でテクニックを見せる曲をピックアップしておきます。ちなみに、ロスマリンは、アルトサキソフォンソロコンテストの折ソロコン用にアレンジしたものがあり、チャールダーシュはフルート版やクラリネット版などもやりました。懐かしいです。

 

 

Maxim Vengerov - Schön Rosmann - Kreisler

 

 

V.モンティ / チャルダッシュ(Solo Vn. 古澤 巌)

 

 

Violon d'amour(CD)
古澤巌 (アーティスト)  形式: CD
EAN : 4582137892933
時間 : 1 時間
レーベル : HATS UNLIMITED
ASIN : B085RTVQ69
ディスク枚数 : 1

◇収録内容
01. Mr.Lonely2020(Bobby Vinton)
02. Rolling Strings(Roberto Di Marino)
03. Violon d'amour (coba)
04. Roumanian Rhapsody(Georges Enescu)
05. Amphitrite(アンピトリーテ)【マリーノのコンチェルト5番 第1楽章】(Roberto Di Marino)
06. Galatea(ガラテア)【マリーノのコンチェルト5番 第2楽章】(Roberto Di Marino)
07. Thetis(テティス)【マリーノのコンチェルト5番 第3楽章】 (Roberto Di Marino)
08. Arabesque (Roberto Di Marino)
09. ゴドフスキーのワルツ(Leopold Godowsky)
10. 高千穂幻想(古澤巖&平沼有梨)
11. 町の想い出(古澤巖)
 

 世界最高峰の弦楽チーム! ベルリン・フィルハーモニー・ヴィルトゥオージとの頂点を極めた素晴らしい弦楽音楽の世界。
弦がこれほどまでに鮮明で美しい音楽は他に類を見ません。ヨーロッパの天才作曲家ロベルト・ジ・マリーノの清らかで潤いのある
ファンタジーな愛の名曲(メロディ)が見事に演奏されています。
品川カルテットや盟友cobaとのコラボなど、素晴らしい演奏家と平沼有梨(日本のメロディ)・伊賀拓郎(クラシック)の名アレンジ等、
必聴の曲の数々、お勧めのアルバムです!