今夜のappleの発表はiPad mini以外にも!? | DJ TAROの今日も語っTARO

今夜のappleの発表はiPad mini以外にも!?


日本時間の今夜深夜2時からappleの新製品発表と思われる
SPECIAL EVENTがある。

大方の予想では7インチ(7.85インチ)サイズのiPad mini

そして13inchi Retinaディスプレイ搭載のMac Book Pro

加えて新型のiMac また Mac mini

そしてフルサイズの第4世代iPadの噂が上がっています。

iMac以外は結構確立高いと思う!!ww

7インチタブレット市場では既にGoogleが投入したNexus7が
国内でも結構売れています
本来のタブレットはあのサイズが使いやすいんだと思う。
女性のバッグにも入るサイズですしね。
8GB Wi-Fiモデルは19800円でNexus7とほぼ同様の価格で攻めてくると思われます

iPad 4は「もう?」って思うかもしれませんが僕は当初iPad3(新しいiPad)
の発売を昨年の12月と思っていました。

部品供給が追いつかない遅れが出てたことが影響ですが
いずれにせよどこかで「巻き」を入れないと
予定がずれてしまうってことなんだと思います。

iPhone5同様Lightningコネクターに対応したモデルになると思われます。

この時期に発売するのはもうひとつ理由があるかと

10/26にWindows 8と同時に発売されるであろう10インチタブレット
Surface (with Windows RT)の存在があるからだと思います

満を持して「帝国の逆襲」とも言えるMICROSOFTが仕掛けてきます。
Windows 8は今後発売されるであろうWindows phone8を含む
モバイルとの連動性を強化した仕様になります。

先日Windows 8が搭載されたタブレット仕様になる
新型11.6インチのLet's note AXシリーズをいじってみたんですが。。。

 
通常のWindows画面とは別のタッチスクリーンによる
インタラクティブなメニュー画面は
スマホやタブレットなどのモバイルユースからのフィードバックを受けた
非常に使いやすいものでかなり期待が持てます。

ただこのWindows RTモデルはx86/64のソフトには対応しておらず
Windows ストアアプリでの展開となります。
ここは更に90日後年明けに出る Windows 8 Pro モデルと仕様が違うので
要注意なんですけどWindows 8についてはまた今度にします!

なのでappleとしてはこの10/26に埋もれることなくこのタイミングでの発表に
意味があるんだと思います。

いずれにせよ楽しみですね。

以外と発表翌日が発売!!ではないかとか思ってます。

その辺りはappleのサイトが「工事中」になったらもしや!?かもしれません。
ちょっと飛躍し過ぎかww

また僕自身は今番組前で確認できないんですが
apple TVのTOP画面にこのイベントのストリーミング放送のアイコンが出てるようです


海外のみ?日本は分からないんですけど、是非apple TVをお持ちの方は
確認してみてください!

また今夜も眠れNight!?