djayアプリでマルチステレオアウト可能なデバイス発見! | DJ TAROの今日も語っTARO

djayアプリでマルチステレオアウト可能なデバイス発見!

今朝のブログでマルチステレオアウトに対応した
iOS用DJアプリdjayのレポートお届けしました。

PAアウトもモニターもこれでステレオ2系統に対応するんですけど
各デバイスごとの動作の仕方をまとめてみました(コチラ

その中でALESISのiO Dockだけ確認後アップということでしたが…

なんと。。。

iO Dockでも マルチステレオアウト…

出来ました~~~


iPadにmidiや入出力環境など全てを乗せたこのモデルでも
マルチステレオアウトが出来ました!
まずiO DockにiPadを接続してdjayアプリを立ち上げます。
更にヘッドホンを接続すると
すると以下のセットアップ画面が立ち上がります。


Dockと認識されています。
あとはiO DockのMAINアウトからホーンジャックで出力します。

ここでひとつポイントです。ヘッドホンがiO Dockに挿してしまうと
モニタリングが出来ません。なのでiPadのミニステレオジャックに接続します。
やはりLINNEからの方が出力も安定しますしね。

もしモニターの音がiPad本体スピーカーから鳴り出してしまう場合は
もう一度イヤホンジャックを接続し直すとヘッドホンから音がするはずです。

また今朝のブログでiPadをそのまま埋め込みドッキング出来る
NUMARKのiDJ PROはマルチステレオアウト出来ない。。。
と、お伝えしたのですが…

出来ました!


いくつか問題はあるんですけどね。。。
まずiPadをマウントする際にフラップをあけてそこにさかさまにする形で
iPadをスライドインさせてDOCKコネクターを接続するんですが。。。

ヘッドホンがやはりiDJ PRO本体のものは認識しないので
イヤホンジャックにヘッドホンを繋ぐと。。。

中に収納できません。よーく見ると上に乗っているだけなんですww
イヤホンジャックに重心かかっちゃうのでなんかマウントの仕方
考えないといけないんですけどね。ケーブルが短いのでこれしか出来ない。。。

iPhone/iPad/iPod DockコネクタUSB延長0.5Black/MacGizmo
こういう延長ケーブルがないとダメですね。

モニタリングで音が聞こえない場合は改めてイヤホンジャックを挿しなおすと
動作します。
また左右のデッキのモニタリングする際のCUEの切り替えは
何故かiDJ PROの本体で出来ます。クロスフェードすると
オートで反対のデッキのCUEに切り替わります。
なのでキレイにマウントできませんがiDJ PROでも出来ます。

iDJ PROの場合はこのコントローラー専用でアプリが縦表示になります。
コントローラー本体の操作は全部リンクしてるようだったので
マッピングは問題ないのですが、
ライブラリー(曲)の表示や設定画面が横のままです


アプリ自体はみな同じなのですがこのiDJ PROに挿した時だけど表示となる
独自のバージョンなので今後アップデーツさせると思います。

また昨日までは本体そのものが対応していない…と思ったのですが
なんらかのソフトウエアのアップデートで今後はマルチステレオアウトになるのでは?
と思われます。
「えーー!?このタイミングで買って損した~~~!!」とお嘆きの方には
希望の光が。。。

これでいくつか選択肢は広がりましたが
今ハードウエアでiPhoneにもiPadにもマルチステレオに完全に対応しているのは
10/20にVestaxから発売されるSpin2だけですね。
ちなみに今日いち早く触ってきました~~


かなり良くできてます!!
ちなみにVestaxにはUSTREAMやニコ生配信している皆さんに
ちょっと面白い機材もあって。。。
あ~~~アップの時間が足りない~
チョイチョイUPするので是非CHECKしてください!