アニメ感想 京都寺町三条のホームズ 第10話【ネタバレ】 | ヲタクな日常革命!~taroのブログ~

ヲタクな日常革命!~taroのブログ~

アニメ・ゲーム・遊戯王など、様々なジャンルをレビューします!

第10話「ビスクドールの笑顔」

ここへきて清貴が本気を出し始めた様です

新年の初っ端から葵ちゃんをデートに誘ってみたり、

お洒落なカフェに招待したり積極的だった

カフェの雰囲気的に落としにかかってる感がするね

ただ、葵ちゃんはまだその事に気が付いていないと

まぁ、葵も清貴に好意を抱いている節があると思う

が、なかなか進展しなくてやきもきさせられます

誠司さんもお婆ちゃんも想いは言葉にした方が良いと助言していましたが、

果たして、清貴が葵に想いを伝えるのは何時になる事やら・・・・・・?

まっそんなやきもきしちゃう展開ではありましたが、

今回は、お婆ちゃんのビスクドールの謎を解く事に

このビスクドールは、誠司さんと結婚した際に買って貰ったものらしく、

本来は、蔵のビスクドールと対になる存在だった

しかし、ある理由で離婚してからは別々になった

で、今回の謎解きはその人形が起こす怪奇現象?の原因を調べる事だった

まぁ、大よその原因は何となく予想がついたが、

人形の贈られた経緯が経緯だけにお婆ちゃんの今の旦那さんにとっては、

嫉妬してしまう要因になってしまったみたいで、

これが元で人形に怪奇現象が起きた事にする事でお婆ちゃんを怖がらせ、

ビスクドールを手放させようとしたのだった

旦那さんの想いに気が付いたお婆ちゃんはビスクドールを返す事を決断

こうしてこの問題は解決し、蔵のビスクドールも再びカップルに戻った

今回は、良い話だったと言っていいのかな?

正直、じいばあの色恋のお話を聞いてもあんまり得した気分にならないが、

この歳になっても嫉妬してくれる人がいると言うのは幸せなんだろうな?

まぁ、場合によりけりだとは思うけど

このご夫婦の場合はそれで幸せに戻って行ったので良いと言う事にしよう

しかし、誠司さんと離婚する事になった理由がアレでなんか意外でした

祈祷師の言う事を信じての離婚と言うのも良く分かんねぇな・・・・・・

僕だったら信じないけど、誠司さんは信じて身を引いたらしい

まぁ、お婆ちゃんの体の弱さとか色々とあれば縋りたくもなるのかな?

てっきり、誠司さんの浮気のせいだと思っていただけに意外だったわ

でも、浮気がどうのこうの言われてなかったからただの女好きかな?

浮気してないならそれで良いんですけど、少しガッカリしちゃった(笑)

まぁ、誠司さんとお婆ちゃんの過去が見られて良かったかもな

後、個人的に勉強になった事があって、コーヒーに使うミルクの事を

関西の方ではフレッシュと言うが、関東では言わない事を知りました

僕は、関西寄りなのでフレッシュには馴染みがありますね

ただ、日常的に使うかと言うとまた別でミルクと言う方が多いかも

なんか年齢が上の人の方がよく使う言い方なんじゃと思う

そう言えば、最近某県民の番組ではスコップとシャベルも

東と西で違うと言っていた様な気がする・・・・・・?

東日本では、大きい方がスコップで小さい方がシャベル

西日本では、大きい方がシャベルで小さい方がスコップ

あれれ、これを聞いてもピンとこないんですけど(;'∀')

と言うか、自分が大小関係なくスコップと呼んでるっぽい

何か混乱しちゃいますが、地域ごとの違いを知ると面白いなと改めて思ったのでした