先に起きていた夫が薪を焚いていてくれました。


おはよー。


2日目、晴れ。


焚き火でコーヒー。ウグイスの囀りを聞きながら飲めるなんて、なんて贅沢なんでしょ。


昨日、食べきれなかった食材を朝ごはんにしていきます。値引きされていた、海鮮焼き。

味噌鍋の残りで朝ラーメン、デジカルビ、冷凍チャーハン、冷凍餃子。


食パンとツナ缶、マヨでツナサンド。


子どもたちも次々に起きてきて、朝ごはんを食べたら探索です。

どこを撮っても絵になるくらい緑が気持ち良い。


↓娘が池の前で遊んでる♪


お世話になったバンガロー。


雨の日は、


雨粒をバケツやアルミのコップにあてて音を楽しんだり、


傘をさしてお散歩したり、


室内でゲームをしたり。


晴れの日は、


写真を撮りに行ったり、


鉄道を眺めたり(列車が通りました


アリの巣の観察。

アリvs蜘蛛の闘いを結構長い時間、みていた。白熱する闘いだったな。


次男坊が春の花を教えてくれたり(ハルジオン、ヒメジョオン)


車に水ぶっかけて洗車ごっこしていたり、


石投げてみたり。


普段はさせてあげられないようなことを許可できたり(石投げ)

これやってみたい、これやるとどうかなっていう探究心が湧いてきたり、


普段ゲームやYouTubeでのんびりするのが好きな子どもたちだけれど、


メディアに頼らないで、ある環境の中で楽しいことを考える。


これがキャンプの醍醐味。


子どもの発想力や楽しむ力が素晴らしいなって思います。


前は次男の方が早く家に帰りたがったけど、


今は長男の方がどこも寄らなくていい、とか帰りたい素振りをする。


(わたしも旅行もキャンプもあまり眠れないし、出かけたあとはどっと疲れて昼寝しないともたないので気持ちわからないでもない


そろそろ、長男はついてこなくなるかな⁇


わたしも親が旅行中の留守番を楽しみにしていた子どもだったから。それも成長だと思って、長男と一緒に出かけられる時間を楽しみたいな。