長谷寺鎌倉大仏と巡り、


移動の車内からスラムダンク聖地を激写して

大満足オタク。


程なく目的地の最寄り駅「江の島」に到着です。



駅から江の島まで徒歩で約1.2km

大した距離ではないものの、とにかく暑くて

滝汗滝汗です。


やっと到着

江島神社

目指すは1番奥の龍宮(わだつみのぐう)



坂道や階段をひたすら歩き



「二つ山」を越えて

「二つ山」から見える使われてなさそうな建物が結構好き。

また歩き

もうすぐの所の羊羹屋さん
超美味しいよ!✨️老舗らしい。

4面に猿が彫られた珍しい(らしい)庚申供養塔を見ながら進み

一礼してぐぐった鳥居の先

八方睨みの亀がいるもう少し先

龍宮
でもココじゃない。
この裏手に回ると


おもむろに現れる小さな草木のトンネル
ココです
このトンネルの入口、すごく気持ちの良い風が吹き抜けていて

その奥行きは5メートルくらい。
その先は海へ続く崖だと思われます。

ここが私にとってすごく不思議な感じのする場所です。心がシュッとする(説明が下手すぎる不安


トンネルの奥から見た入口

入口(龍宮の真後ろ)には小さな祠
ちょっと不思議な場所

このトンネルに入ると鳥と風と葉っぱの音にとても癒やされます。

勝手にパワースポットにしてますニコニコ✨️



はぁ、癒された



最後に
龍口寺
素晴らしい欄間(合ってる?)と鳥を撮るのに夢中になって、全体を撮り忘れましたが、ひらめき

ココは龍ノ口の処刑場というところで、
危うく日蓮大聖人を処刑しそうになった場所らしい。





もう疲れたから江の島からモノレールに乗ってショートカットで帰路につく。

でも途中、
気になってたお寺にも寄ってみた。

山の上に見えてる巨大な観音様。

大船観音寺
でかすぎないか?
どうなってるの?



見えてきた

どーん
胸から上だけの胸像でした。
そうか。
何か、スッキリ。


こちらは昭和に建立されたピチピチに若いお寺でした。
鎌倉時代とか日蓮大聖人とか見てきたから、目も眩むような若さ。

この観音様、昭和9年から23年間も未完成のまま放置されてたとか。

戦争中は日本人も中国人も平等に供養することを主眼としたり、原爆死没者の慰霊法要が行われたりしてるそうです。

そしてまさかの
ゆるキャラがいました泣き笑い


「大船観音の妖精みたなものなのん」
何歳ですか?
「女の子にそんな事聞いちゃダメのん」

て、寺務所に書いてあった。
ひらめきのんちゃん…