韓国語のお勉強してますか?

  ノート落ちてる↑



してるとしたら理由はありますか?


私は推しのしゃべってる言葉を理解したい。

ラップを耳で分かりたい。

&脳の活性化、老化防止🤣


で韓国語が分かるようになりたいです。 


姿勢良くしててカワイイ♡

ラップが好きなんですが、例えば



音を聞いてから、意味を調べて
照らし合わせて目で理解するのではなくて

好きなアーティストの言わんとすることを、
音と同時に耳で理解しながら聞けると気持ちイイ。
そういう風になれたらいいなーと思います。

も1個貼っちゃお…♡
ちなみに韓国語歌詞の理解、さっぱりですねー
スラングとかはよく聞こえる不思議


ちびっ子と遊んだ時に


シュールな絵を指さして

看板持ちカワイイ」と言うので

ずいぶんハイセンス乳児だなと思って

ひらめき「かわいいね」と答えました。


何回もしきりに

看板持ち「カワイイカワイイ」言うので

ひらめき「そうだね。かわいいよね」と言うんだけど

全然

看板持ちカワイイカワイイカワイイ…

終わらない


ウーン…もしかして…?


ひらめき「怖いね」と言ってみたら

大きな溜め息をついて

看板持ち( ´Д`)=3 ワイ!」と言い、

ヤレヤレやっと分かりやがった。アホなん?的な


試しに猫ちゃんの絵を指さして

ひらめき「これは、カワイイね」と言ってみたら

看板持ちカワイイ!


で、またシュールな絵を指さして

ひらめき「こっち、ワイね」

看板持ちワイ!」

思わず膝を打ちましたね。私


ちなみに、何回も「カワイイ」を繰り返して私の勘違いを正そうとしていたところを見ると


すでに「可愛い」「怖い」の聞き分けと意味の理解はできていると思われ、


「伝わるように発音する」というのがより難しいんでしょうね。



そういう時に

ひらめき「うん。これカワイイねぇ。こっちコワイねぇ」

と目を見てゆっくり繰り返すと

口の動きをジーっと見てる。

そして小さい声で復唱してたり、

確認してきたりします。

で、最後はため息&笑顔

シナプス繋ぐ大仕事終えた。みたいな




何か、母国語を正確に習得しようとしている現場?を目の当たりにしたんですが、


普段会話してる時は、

近い音でも全然違う音として認識して発音を区別して使い分けてる。普通に。


外国語は聞き取りづらかったり、同じに聞こえたり

真顔


例えば単語だと、

작다(小さい)

좋다(良い)

なんて、私はほぼ同じに聞こえるし、


줍다(拾う)

춥다(寒い)

죽다(死ぬ)

あたりはもう、「ああ、ねえ…ねー??みたいな。


私が使ったら上記のちびっ子以上に不思議なこと言うおばちゃんだよね。指差し



日本語でも聞き間違うこともあるし


김3兄弟も聞き間違ってるし
多分ハンドバッグを持つジェスチャーをしてる

かわいい不安不安不安何この3人
ハンドバッグジェスチャーそのまま口元へ🫠🫠

まだ分かってないらしい泣き笑い
口々に「ハンドバッグ?」「ハンドバッグ?」言ってる不安不安不安
핸드벡 아니고 핸드벨ㅠ指差し


🤤



あんまり気にしてなさそうだし泣き笑い
「ハンドベルやっちゅーの。どっちでもいいわ〜」

ホビも最高にかわいいコトになってるー不安
多分김3兄弟に引っ張られたよね。泣き笑い
ジミンちゃんの顔見て🤣「ハンドベルやんけ!ハンドベル!」

ちなみに、
ホビの「미안한데」よう聞き取れません😇ムリ


人それぞれだから、発音て難しいですよね。
結構、前後の脈絡頼りで理解してることも多いのかと思います。

沢山聞いてしゃべる事に尽きるんだろうな〜

あとしゃべってる人の口を見る。

↑김3兄弟&ホビも、多分無意識にユンギの口元見てるよね。





しゃべってる人の口元を見る。まあ、そんな機会は全然ないんですが

アプリでめちゃくちゃゆるくやってます。

勉強してるなんてとても言えない。怒られるレベル


で、このアプリ、バンタン意識してるよね?

と思うことがたまにあって


「정국이는 자나 보다」

(ジョングクは寝たようだ)

これ?🫠


「지민이는 보면 볼수록 매력적이에요」

(ジミンちゃんは会えば会うほど魅力的です)


そんなに会える人になりたいよね🫠


バンタン出てくると何か

テンション上がります🤭






김3兄弟のテテが…







美しいにも程があるよね

これだけ自己管理ができて、その結果のキレイな体
大変なことだと思う
そりゃあ脱いで見せるよ
本当、ありがうございます。

常々思ってるんだけど、
美しい体って健康な体だと思う。
無駄なものがないとか、ちゃんと管理ができて鍛えられてるとか、食事もちゃんとしてるだろうし
(私は反省してます)

みんな脱げばいいよ指差し








画像お借りしました