寝ても冷めても


お腹が痛い!!


もう、全身痛いところだらけえーん


治療していても改善しないし


指は少しずつ曲がってるしショボーン


でも、何故か痩せない!


今日は、こどもの日🎌


そして、姪にプレゼント🎁して。


そして、来週は母の日💐



食料品の値段は跳ね上がり


魚なんてスーパーでもメチャクチャ少なくて

種類も数も少なくなって、値段は高くなるショボーン


これじゃ、いつご飯を食べれなくなるか

時間の問題だよ😢


私も、歳を取ってきたのか


あんなに大好きだったラーメン🍜

よりも、お蕎麦やおうどん旨しとなってる。


今月は、なんとも出費の多い月だショボーン




というか、何故、大分県とは別府ばかりなんだ🤔?


私は、大分県を広めてくれたのは

ユースケ・サンタマリアさんだと思ってる。

ザビエルを全国に広めて、大分県をアピールしてくれたのだものお願い飛び出すハート



そして、諫山先生(*ノェノ)キャー💕

進撃の巨人なんて、神話であり歴史書であり

学び多い作品だもの✨


日田に遊びに向かったら

漢方でも使われ、コラーゲンたっぷりの


もみじ煮


を食べて欲しい!


見た目は、私は幼い頃から食してるので

普通なのだけど、他の方からすれば、食べようとしないかも知れないけれど


メッチャクチャ美味しいからね!!!!



長崎市内の夏は、とても過ごしやすかった。

カラッと晴れて。蒸し暑いという感覚が無かったもの照れ


お盆は楽しかったなぁ🌸


長崎市内は、お墓が多くて。

お盆近くになったら、お墓でロケット花火の音で

とっても賑やかでさ✨


坂道をお水とお花とロケット花火を持って

登って来られるお婆さん、お爺さん。


そう考えると

長崎って、花火大好きだなって。思った。


鐘楼流しの時は、爆竹を鳴らしながら

その年に空へと向かわれた御霊を導いてスター

御霊となった方々のお写真を船に飾り

連なってみんな、向かうべき場所へと船に乗り、親族、そして関係者の方々が導く。


とっても神秘的であり、悲しくもある

鐘楼流し。


ワンコもニャンコも一緒に、みんな、家族に導かれて向かうべき場所へと向かい、お別れをする。


今となれば、長崎に住んで

本当に良かったと心から思う。


こどもの日!伐株山の鯉のぼり。

今は、どうなってるんだろうな〜。