クローバー2013年1月24日(木)



人生初のPET-CT検査を受けに、

柏にある国立がん研究センターへ行ってきました病院



去年の10月10日に終了した8クールの抗がん剤CHOPの、治療後のがんの残存病変の有無を確認するためにです。



はぁ~長かった~・・・

治療が終わってから3か月以上も待ちましたガーン。。こんなにも間を開けてる人いるのだろうか、、汗



国立がん研究センターは自宅から車で20分のところにあります。


なぜ、こんな近所にがんの専門病院があるのに、ここへ入院をさせてあげれなかったのか…

後悔がまたよぎりますが、、、前向き前向きに!!ガーンアップ




そしてそしていよいよ検査に!


PET前に行う静脈注射を終えた夫に私が近づこうとすると、、



旦那さんに近づかないでください!!

被ばくします!!!ドンッ



と、注意をされました・・・


えっ・・・っ、、えっ?!


この注射というのが、放射性薬剤を投与したというのは知っており、

PET後に妊婦さんや幼児に近づくのは控えたほうがいいとは知っていたのですが、、


この注射後に妊婦でもなんでもない大人の私が被ばくするほど放射性物質が放出されてるなんて・・・知りませんでした。。。


注射後1時間の安静待機の後、約30分のPET-CT検査をし終了しましたチョキ



なにかこの後注意することありますか?と係りの人に聞くと、

運転をしてもお酒を飲んでも普通の生活をして全く問題ありません。


ただとにかく水分をたっぷり摂って、放射性薬剤を注射で投入したので尿と一緒に排出してくださいとのことでした。


ちなみにPET後の夫に近づいても注意されませんでした…ぐぅぐぅ

結果はこれまた遠く、2月6日ですーガーン!!






にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
悪性リンパ腫と闘う夫の妻ブログ