デュピクセント注射を検討していることを
C病院の先生に相談したところ、
妊娠予定はないかという確認をされました

ネットで調べてみると

妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、
治療上の有益性が危険性を上回ると判断される
場合にのみ投与すること。

とされているので、禁忌ではない
思っていたのですが、まだ承認され
3年程のため、実際にデュピクセント治療を
続けたまま妊娠出産した事例がほとんどなく
妊娠する可能性があるなら
出産を終えてからの方が良い

デュピクセントは効果がでてからも
半年は打ち続けて、そこから中断していくのが
今の治療方針なので、2.3年は続けて欲しい

つまり一度打てば3年ぐらいは妊娠しないように
言われました

途中で辞めるとぶり返しも早く、
さらに中和抗体ができやすくなるので、
次に打ち始めても効果が薄くなる場合が
あるようです

私自身は、できれば子供はもう一人欲しいと
思っているのですが、
今アトピーが悪化している状態で
近々仕事に復帰予定であること
ただでさえアトピーで辛いのに
育児をしながら、第二子を妊娠したら
悪阻や妊娠中のトラブルに耐えられるのか

色々と考え、夫とも相談した結果

まずは自分の体調を落ち着けて、
今いる家族三人の生活を楽しんで、
数年後もし余裕があれば二人目を考えよう
という結論に至りました

デュピクセントのために
今無理して先に妊活して妊娠したら
身体も心も崩壊しそうです笑





デュピクセントの使用期間や、
妊娠中の使用等は病院によって方針が
違うのでしょうか?
もし何か情報があれば教えていただきたいです。