ヘルシンキ6日目 帰国日 | これからの私。

これからの私。

2022.8乳がん部分切除。
記録。

6日目。いよいよ最終日。

飛行機は夕方の便なので割と時間はある。

朝イチでアパートのサウナへ。

今回の北欧旅のサウナ納め。


誰もいなくて貸切。ロウリュしまくった。

ああ、こんな毎日サウナに入れる幸せな

日々も今日で終わりか…最高だったなぁ目がハート


冷蔵庫に余ったもの全てで朝食を。

昨日スーパーで買ったドーナツが

カルダモン風味で美味しかった。

(食べかけごめんなさい)


トラムに乗って、ハカニエミマーケットへ。

なんで私はここに最終日に来てしまったん

だろうな昇天

地元の台所的な感じでとても賑わっていた。



今回、アパートの部屋に花を飾りたかった

けど、まだまだツボミの花は帰る頃にも

咲きそうにないし、持っては帰れないし

捨てられても可哀想だなと思って

買えなかった悲しい

外は寒くてもお花はすでに春を告げているチューリップ


お腹はあまり空いてなかったけど、

人気のスープ屋さんへ。


可愛い。


スープは日替わりで3種類。

パンとオリーブオイルがつく。

私はフィッシュスープを。

上に乗っているマヨソース的なやつを溶かし

ながら食べる。

サーモン、エビ、貝にお野菜も入っている。

かなり大きいサイズなのでお腹いっぱい。

この濁ったオリーブオイルが何気に

めちゃくちゃ美味しかったよだれ


その後Lidlというドイツ系スーパーへ

行って最後にお土産用のお菓子、

紅茶、コーヒーなどを買い込む。


さぁ、そろそろ空港へ。

預けおいたスーツケースをピックアップして

電車で空港へ向かった。


確か3年前もだったと思うけど、

フィンエアー はもうカウンターがない。

アプリでチェックインし、

QRコードをこの機械に読み取らせ、荷物用の

タグをプリントアウトし、自分でつけて

これまた奥に見える無人のベルトコンベア

みたいなやつにタグを読み取らせ乗せると

自動で流れていく。

グランドホステス(スタッフ)という

職業は完全に機械に成り代わっていた。



最後にコーヒー。飛行機見ながらコーヒー

というシチュエーションが好き✈︎


豚骨ラーメン、たしか17€くらい。

日本に帰るまで我慢。


13時間のフライトでいよいよ日本へ。

帰りはロシアを避けて南回り、中央アジア

上空から13時間のフライト予定。


席はバシネットが設置できる

エコノミー最前列の通路側、しかも

隣がいない。最高だ。



マリメッコのペーパーナプキンがあるだけで

ただの機内食も、あらオシャレ。

映画を2本観て、寝たらあっという間に

日本に着いた。


帰ると日本入国はちょっと面倒くさかった。

VisitJapanというサイトにあらかじめ

予防接種証明書をアップロードして

おくとスムーズらしく、それは出発前に

済ませておいた。

帰国の際には検疫と税関申告をこの

サイトで行い、取得したQRコードを

かざせば入国できた。


携帯を使いこなせないと、なかなか

海外旅行は難しいかも知れない。

まぁどんどん変わっていくだろうけど。

マイナンバーかざすだけで海外行ける

ようになったりして。


久しぶりの日本。

20℃以上の気温差…驚き


本当に楽しかった12日間。

本気でたくさん遊んだ。

人生のいいリフレッシュだった。


まだまだこれからも色々なところに

行きたい。

だから元気でまたいっぱい働こう。

と思った旅だった。