毛髪の雑学★ | BEAUTY FREAK

BEAUTY FREAK

美容師の仕事してます★

僕の日常を気ままに書いていきたいと思ってます♪

美容についてのちょっとした疑問があれば、

なんでもお答えしちゃいます

(^-^)/

バイクは趣味で乗るの大好きなので、バイク好きな人も遊びに来てね!

('-^*)/

たまにの、(笑)
美容ネタいかせていただきます♪

皆さんは、髪の毛って最長どの位まで伸びるか知ってますか?

切らなければ延々と伸びるんじゃ!?

と思いがちかもしれませんが、
それは、違います。。

たまに、髪長族みたいな種族をテレビなどで見かけますが
あれは、特殊なケースです。。(笑)

頭皮の毛穴一つについて簡単に説明すると、
退行期→休止期→成長期
というサイクルを繰り返します。
この一回のサイクルが
正常な状態で
男性が2年から6年
女性が4年から7年と言われています。

日本人が1ヶ月で伸びる長さは平均で0.9センチ。

約1センチとして、
1年で12センチ。

平均のサイクルで計算して、
12センチ×5年

だいたい、60センチくらいですかね。

ただ、伸びの早さはあくまで平均なので←早い人は2、3センチ伸びてます
60センチから70センチということで♪


だから何!?
って話ですが…(笑)

頭皮の毛母細胞がたくさんないと、毛髪再生のサイクルの間隔がせばまります。
結構、CMでもクレンジング系のシャンプーやってますが、シャンプーは頭皮の汚れを落とすため。
という目的を頭に入れておくといいかもしれませんね♪


補足ですが、
抜け毛を結構気にされてる人が多いですが
上記のサイクルを踏まえると
正常な状態でも、1日90本前後の抜け毛はありますので
あまり気にしないほうがいいですよ♪