リアルビューティーへの道★その28 | BEAUTY FREAK

BEAUTY FREAK

美容師の仕事してます★

僕の日常を気ままに書いていきたいと思ってます♪

美容についてのちょっとした疑問があれば、

なんでもお答えしちゃいます

(^-^)/

バイクは趣味で乗るの大好きなので、バイク好きな人も遊びに来てね!

('-^*)/

6月に入り、梅雨入りした所も出てきました。

そんな梅雨時期は湿気が多く、くせ毛の人達にとっては嫌な時期になりますね…(泣)

今日はそんなくせ毛に悩む方々にアドバイスを★

くせ毛は湿気を含むと現れてしまいます。
髪の毛が広がってしまう方々のほとんどの原因は、根元のクセになります。
特に
毛量が多く、うねるクセのある人は根元のクセがドライヤーで伸ばしきれずに広がってしまってる場合が多いです。
毛先のクセはカットの仕方で軽さや流れに出来るので、マメにカットしてあげるといいですよ♪

基本中の基本ですが、髪の毛の形は乾く瞬間につきます。
なので、乾いてる髪にブロースタイリングしても効果があまりありません…(泣)
一旦頭皮まで濡らしてからドライヤーかけるのが一番ですが、朝そんな時間がないという人がほとんどだと思うので、夜風呂上がりにすぐ、ドライヤーかけるのがいいです♪
できれば、熱で形がつけられる(ヒートプロテイン配合でノンシリコンが望ましい)スタイリング剤を使うとクセも伸ばしやすくなりますよ★
それでも面倒くさい(笑)という人は根元だけのドライヤーでも大分収まります。

逆に悪いパターンは、
中途半端に乾かして寝る…寝ぐせになります。
クセが伸ばせてないのに整髪料(ワックスやムース)で無理やりおさえる…時間が経つと膨らんでしまいます。クセも強調されてしまいます。


完璧にブローできても(笑)、広がるって方はサロントリートメント(P.P.T入ってるヤツ)してみて下さい。
断然変わりますから♪
矯正も相当クセが強い方には効果的ですが、ダメージが出てしまうので…
痛み過ぎてる髪の毛も広がってしまう原因になりますからね。

くせ毛以外の方も、湿気で頭皮の環境が悪くなってしまう(ばい菌が繁殖しやすい)時期でもありますので、ドライヤーをしっかり(頭皮に)かけるのが対策になります。

知り合いに、髪の毛が多いロングヘアーの人がいて
半乾きで寝たら
枕カバーがカビたって話も…(笑)

気をつけよう★(爆)
\(゜□゜)/