掃除、床屋 | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々

◯掃除

とにかく家中いらないものが多すぎる

母がデイに行ってる間に母の部屋を片付け、

母のもの以外は朝夕も片付け、

やってもやっても約30年分の蓄積がなかなか減らない

ゴミの分別が複雑すぎて、なんでもポンポン捨てられないというのもあるけど

何に捨てたらいいかわからないものが多すぎるので市に問い合わせようと思ってメールに箇条書きにしてる


掃除中、2ch掃除スレのYouTubeを聞いているんだけど、


こんなやつ


たびたび出てくる「カレン本」というのが気になり、ついに購入


風水にはそこまで関心が強いわけではないんだけど(都合のいいことだけ信じる)、物への執着の原因とか物との関わり方、考え方が自分の中で見えてくると掃除のモチベーションにはなる!


やっぱり、「これまで自分のことばかり考えてきたけどそうも言ってられないし、誰もケアを代わってくれないから、自分でなんとかしよう」と決めたから、これまでずっとコンプレックスだった家の汚さにも向き合えるようになったんだと思う。掃除しなくても生きていけるし掃除よりやらなきゃいけないことあるのにどうして私がお母さんの物まで片付けなきゃならないの…と見て見ぬふりをしてきたけど、やっと自分で乗り越えようと思えるようになったかも


そうは言ってもお母さんの部屋はホコリだらけすぎて1日のうち何時間も掃除できるもんじゃないけどゲロー


そして人のこと言ってるけど自分の部屋もヤバい


確かに掃除以外にもやらなきゃいけないことはあるし焦るけど、ここでやらなきゃ前に進めない気がする


今日もがんばろー


◯お母さんの髪


今までは勝手に1000円カットに行ってたけど、さすがに行く道中でも店内でも転んだら困るし、かと言って付き添うのもめんどくさいし、私が切ろうかなーとも思ってたんだけど、訪問美容師さんもいいかなーと思って




まあ市のサービスは頼めないので、普通に頼むと割高ではあるんだけど、民間の(?)訪問美容師さんを頼むしかない

なにより部屋を掃除したら、部屋に他人が来るということとか、他人のサポートを受けることに慣れていきたいなって思いがあって、掃除する熱意がある今、人が来る予定を立てることでより掃除のモチベーションがあがるかなと思う


これまで人に頼らなかったのって家が汚すぎて人を上げられないってのも大きかったし


あとは、1000円カットに行く前は、母なりに美容院に通ってたし、1000円カットにも母のことをよくわかってくれてるお兄さんがいて、そういう社会とのつながりがあったのを、私が髪を切ったら、母の人生で関わる人が減っちゃうかなとも思って


まあ別に母は家族以外の誰かと関わりたいと思ってないだろうから完全に私のエゴというか、母を外出させず社会とのつながりを奪ってしまった罪悪感からやろうとしてるだけのことなのだけど


私しかそんなふうには思ってないから、父にももったいないと言われたし、祖母(母の姑)も自分が切ると言ってくれてて、まあ確かにこの先一生訪問美容頼めるほどお金持ちじゃないから、何回かに一回とかでもいいかなと思うんだけど


とりあえず今回は祖母が切りたいらしいので祖母に頼むと思うけど、自分としてはもう少し、掃除をして家がきれいになったら自信をつけたい、誰かに頼る練習をしてみたい、という気持ちもあるんだけどね


まあとにかくお金だよね…払えるお金さえあればもっと躊躇なく人に頼れるのにな…

思いやりってむしろ対等じゃない気がする