『弟は僕のヒーロー』・ラナンキュラス | 生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

生まれた時からお母さん??高次脳機能障害ママとの日常

片麻痺&高次脳機能障害の母と暮らす日々

まだ2月のできごと

 

・『弟は僕のヒーロー』

なんと!岸田奈美さんの『弟は僕のヒーロー』プレゼント企画が!

 

 

当たった〜!!

 

 

ということで映画も観てきた

 

ダウン症の弟(ジョー)をもつ主人公のジャックが可愛らしくて、危うくて、観ている人も思わずジャックの家族と同じようにジャックのことをハグしたくなる作品😊

 

ジャックは好きな子を振り向かせたくて、そのために障害のある弟を隠そうとするけど、本当は弟のこれからが心配でたまらなくて、その怖さを隠したかったのかもしれない。

 

私はお母さんに意地悪だし、映画みたいにハートフルな日々を過ごしてないから、幸せそうな障害者家族を見ると引け目を感じてしまうんだけど、それはそれで、取り繕わずに、嘘をつかずに、ありのままでいてもいいのもと思えた。

 

まあそれができれば苦労しないけど😅

ジャックのお父さんが「障害のある弟ではなくて本当は自分が恥ずかしいんだろう」と言うシーンがあるけど、まさにそう。

本当は優しくしたいのに、それができない自分が嫌で、人にはよい自分を見せたくて。

お母さんに優しくしたら、自分がなくなる気がする。お母さんを尊重することと自分を尊重することを同時にできない。そんな器が小さくて不器用な自分が嫌いで、お母さんを虐げてなんとか自分が上に立たないと自分を保てない。

 

そんな弱さも、イタリアの明るいファミリーに包み込んでもらえるような映画でした😊

ジャックの親友、クールなお姉さんたちもいいキャラ!

原作はただいま読み中…家族構成などちょっと違うところもある!

 

・ラナンキュラス

 

戦いの日々で心が荒んでるのでずっと好きだったラナンキュラスを購入

 

 

 

 

切ったほうがいいとのことだったんだけど、思いのほか短かった😅

ポットで育ったからかな

来年は広々育ててみたい