ハチロク放浪記≪35回目のBirthday drive/がんばろう!能登≫ その1 | 旅するハチロク

旅するハチロク

~たろーと一緒にどこまでも~

クルマとキモノとサクラとときどきウマ
相棒たろーとのドライブ日記と好きなものあれこれ

久しぶりのドライブ日記。

ハチロクの旅ブログなのに…。あせる

イマサラですけど、6月のドライブのまとめ

 

 

6月某日


35年前、雨の降りそぼる日にやってきた我が翼。
4年落ちのため、7年乗れれば御の字と思っていたのが、まさかの35年。

20代のころは、毎年行っていた山形に久しぶりにいくか!と、
予約も完了していたのだけど、元日の地震以来、
イマイチ復興の進まぬ様子の能登が気になり、急遽、行先変更。

35回目の誕生日は、能登へ。

≪初日≫

深夜出発
早起きして出発は、絶対に寝坊しそうだったので、
もう寝ないで出発に変更。
若いころは、いつもそうだった。


03:00 横川

image
満タンで出発したけれど、給油なしで行けるか、ちょいと不安。
(計算上は行けるはず)
かといって、ガソリン高騰の折、高速上での給油は最小限にしたく、
横川で満タンにしておく。
ハイオク@209にビビる。


04:20 千曲川さかきPA

image
夜が短いこの時期は、夜明けのドライブが楽しい。
濃紺から紫、オレンジと変わる空。
上信越道を走りながら見た、眼下の街に白くかかっていたのは雲海?

…と、キモチは爆上がりなのに、なぜか眠い。
白々と明けゆく一番好きなタイミングで、まさかの仮眠。
老いを呪う。


07:20 有磯海SA
image
毎度おなじみ。
トイレ休憩のみで、サクッと出発。

立山連峰がきれいに見える!
幸先良し。


能越自動車道に入ると、補修の跡がちらほら。
震災後の東北道を思い出す。

下道も、幹線道路は補修のあとはあるものの、走行には問題なし。
ただし、段差はあるので、スピード注意。


09:15 総湯@和倉温泉

image

 

image
約束の時間までは、まだ時間があるので、再開した総湯でひとっ風呂。
9時から営業してるとは知らなかった。
早く来て、ここで一休みというのもアリだな。
露天風呂、貸切状態。
施設入り口にツバメが巣を作ったようで、頭上を行ったり来たり。

image   image

 



お風呂など施設内は、きれいになっていたけれど、
入り口周辺には、地震の爪痕。
image image


10:20 能登ミルク

image

風呂上りは牛乳!(いつもはコーヒー牛乳派だけど)
ホントに一気飲みしてしまう。

image
で、ジェラートも。
風呂上がりの火照った体にイイ。
image
テラスも良さそうだけど、暑かったので店内で。
ちょっと残念。


11:30 能登島サンスーシィ
和倉から能登島へ向かう。
島をつなぐ橋は2つあるのだけど、使えるのは1つ、能登島大橋のみ。
橋から見える崖がだいぶ崩れていて、驚く。

こちらも、幹線道路はほぼ通行できるけれど、
段差は多く、一部、路肩崩落で、片側通行のところも。

image
Googlemapで誘導された道は通行止めの箇所もあり、迂回。

とりあえず、約束の時間には間に合う。
サンスーシィではなく、海沿いの駐車場に止めると、後ろから声が。
車ごと移動。
image

 

今年オープン予定だつた古民家の海が見える部屋でランチ。

image 

 

image

ご近所のお料理名人のお弁当が豪華過ぎてたまげる😵‍💫

 

桜の間の桜🌸を描きたす。

image

 

image

75人目だそうで。

サンスーシーマダムがスタンプを押してくれ、

その上に描いているのに、なにやら思うようではなく。

よく見ると、どれも違う。

描く人の性格や腕前がしっかり出てる…



15:30 サンスーシィ出発
思いのほか、長居をしてしまう。
来た道を戻り、能登島ガラス工房は翌日に回し、七尾へ。

 

 

その2へつづく