2024年3月某日


この日もお花見ドライブ。
染井吉野はまだ見ごろには早く、行先に迷う。
結局、満開の情報を聞きつけ、高麗神社へ。
前日と違って、あちこち回る予定はないんで、のんびり出発。

グーグルマップを使ったら、以前行った時とは違う方向からのアプローチで、
駐車場付近でおろおろ。
一番近い駐車場に入れてたので、あんなに何か所もあるとは知らなかった。


13:45 高麗神社
駐車場そばの染井吉野は、まだぽつぽつ程度。

 


ご神木(彼岸桜)は満開ちょっと前、枝垂桜は満開!
来て良かった!
 

 

 

 


御朱印をいただき、さて、お昼ご飯でも!と思っていたところに、
十二単の着装実演が始まってしまい、お昼は後回しに。

 

裏手のほうの駐車場からは、枝垂桜が見える。
それなら!ってことで、記念撮影をしてみたり。

しだれ桜の時期は、こっちに止めようかな。


15:15 豆腐厨房 日高店

 

以前も寄った豆腐屋さん。
販売の他、イートインもあるので、軽く食事でも~と思ったら、
残念ながら、ランチタイム終了。

『旅オカ』なるものを注文。

豆乳に、タピオカ代わりの崩した豆腐が入っている。
黒蜜胡麻と黒蜜きな粉があって、黒蜜きな粉を。

ん~~、これが、ホントに豆乳と豆腐味で、少々参る。
もうちょっと 黒蜜きな粉味を強くしないと、ただの豆腐😞
 

 

ツレは豆乳黒蜜アイス。

おからドーナツの上に、豆乳アイスが盛ってある。


小腹ふさぎで、おからコロッケ。

 

 

予想外に良かったのが、お店のそばの陽光(スタッフに確認済み)が満開!
お花見シートだったのはラッキー。


夜ごはん用に、寄せ豆腐やらお稲荷さんやらを、わんさか買い込むツレ。
どうした?!

さて、次はどうするか~と行先探しをしていると、
店内に、お寺さんの夜桜ライトアップのポスター。
三春の滝桜があるらしい。
地図を見ると、この近くらしいのだけど、通りすがりに見た覚えがない…。
せっかくなので、ライトアップを見たいところだけど、残念ながら日曜日なので、
高麗神社方向へ戻り、陽が落ちる前に行ってみることに。


16:00 高麗山聖天院

 

ついてみると、高麗神社のすぐそば。
通ったのに、全然気が付かなった‥。

山門の彼岸桜は満開!

 

期待感は高まるも、枝垂桜はまだこれから。
高麗神社の枝垂桜とは、咲くタイミングが違うらしい。

境内には桜が多く、翌週なら枝垂桜と染井吉野も咲きだし、
花の寺になりそう。
惜しいことした気も。
 

 

 

 



帰りは渋滞も出ていないようなので、サクッと高速で。
空いてると速い~。

夕飯は豆腐祭り!

 






**** 雑感 ****

 

26万キロ目前だったのに、全く気付いておらず、
帰宅後に撮った写真は、260075!
泣ける。
たぶん、行きの途中、どこかで26万ぴったりだったのだろう。
気づいていれば、写真撮ったのに!

前日に続いて、なぜか埼玉桜巡り。
今年はあまり予算を割けず、遠出が厳しいので、
近場に古木があるのは、良い。

お初の高麗山聖天院、行ってみて良かった。
枝垂桜、染井吉野のほか、彼岸桜や大島桜(たぶん)もあるので、
長く楽しめそう。
次回は、枝垂桜が満開のころに行ってみたい。
角館の枝垂桜は花付きが悪かったので、手を入れてほしいところだけど。