高崎お花見ドライブ+夜桜付き その3 | 旅するハチロク

旅するハチロク

~たろーと一緒にどこまでも~

クルマとキモノとサクラとときどきウマ
相棒たろーとのドライブ日記と好きなものあれこれ

つづき


17:00 高崎出発
image
駐車場の桜↑

坂戸の石戸蒲桜がぼちぼち見ごろのようなので、
帰りがてら寄り道。
時間短縮で高速で。


18:15 城ヶ谷堤(桜土手)&放広寺の枝垂桜@北本
偶然にもルート上。
桜土手は桜まつりで、屋台も色々。
image
止める時間はないので、通り抜け。

そして、その先の放光寺。

image


枝垂桜が満開!
慌てて車を止める。

こちらの枝垂桜は、三春の滝桜の子供だそうで。
陽が落ちてるのが残念。



18:30 石戸蒲桜@北本
駐車場の染井吉野は満開。
期待して、向かう。
ライトアップも始まってた。

image



日本五大桜の一つ
7~8分咲きといったところか。
なかなか見ごろに当たらなかったので、ウレシイ。
時間的にもちょうどマジックアワーで、写真に写る空の青もだんだん変わっていく
image

 

image


19:30 慈眼寺の枝垂桜@坂戸
ついでに、もう一軒。
ホントはこちらを先に寄ったほうがルート的には無駄がなかったのだろうけど、
石戸蒲桜がライトアップしてるかわからなかったため、
ライトアップしているのを知っていたこちらを後回しに。
 

image


闇に浮かぶ枝垂桜。
盛りを過ぎ、散り加減とあったけれど、まだまだ見ごろ。
でも、確かに桜の根本付近は花筵。

本堂はまだ明かりがついており、覗いていたら、
お檀家さんが声を掛けてくださり、中に入れてもらうことに。

image
閻魔様がバーンといらっしゃるけど、ご本尊はその後ろ、十一面観音様。
お参りして、御朱印も頂く。
(ホントはもう閉めてる時間のはず。住職さん、ちょっと驚いてたし)

外に戻り、再び、桜撮影タイム!
image


20:30 埼玉タンメン
流石にちょっと小腹もすいてきたので、さっと夕飯を済ます。
埼玉出身だけど、知らない埼玉タンメン。
野菜多そうだし、いいかなと。


21:00 帰路
夕方出ていた練馬付近の渋滞も解消しているようなので、
帰りもサクッと高速で。
いつもこれくらい空いてると、高速使う意味もあるだけどな。


22:30 帰宅
友人を下ろし、帰宅。




**** 雑感 ****

この日の観音山は、3~8分咲き。
場所によって、咲き具合の違いあり。

風車は少し遅め、一路堂は少し早め。

朝、高崎観音の駐車場に着いた時は、思ったよりも咲いてなくて、
正直がっかりもしたけれど、見ごろの桜があったり、
それを予想外に空いてる中で楽しめた。
結果的に、観音山のお花見満喫。
当初の予定では、観音様のお参りをサクッと済ませたら、
違うお寺さんに行くつもりだったけれど、がっちり歩き回って良かった。
一路堂のランチも気になるし、また来てみよう。

石戸蒲桜、やっと見頃に当たる!

慈眼寺の枝垂桜、数日前にやっと満開になったかと思ったら、
もう散り始め。

石戸蒲桜も見ごろはながく続かないし、古木はあっという間で難しい。
今回は、どちらも見ごろに滑り込み。
ちょっと強引にねじ込んでしまったけど、行ってみて良かった。