密蔵院でお花見散策した後、夕飯は西台のハーブ&おいしい野菜塾。
 

 

店先に、おかめ桜、河津桜、枝垂桜、染井吉野があって、
↑看板の後ろにあるのは、たぶん、染井吉野。
河津桜はもう葉桜で、おかめ桜が狙い。

 

が。
すでに盛りを過ぎ、だいぶ散り加減。
でも、まだ葉が出ておらず、軸が赤いせいか、

遠目にまだなんとなく咲いているように。

 

 

よく見ると、意外にも河津桜がまだ残っていたり、
近所の梅が、ものすごく花付きが良かったり、品種不明の桜が咲いていたり。

なにげにお花見満喫。

 

河津桜↑

 

 


スパークリングワインでスタート。

 


今回は、ローストビーフ200gのコース(3500円)で。
前菜的にサラダバーが付いているのだけど、これがなかなか良い。
たんに、葉っぱがあるだけでなく、ケールのサラダやセロリのサラダと、
それぞれ味付けの違うサラダがいくつか。
他に、パンや発酵玄米ご飯なども。



で、わんさか盛って、ベジファースト!

 

ソフトドリンクもビュッフェの中に入っており、青汁まである。
一同そろって、もりもりサラダを食べていると、

ローストビーフがやってきてびっくり。

てっきり薄いのが数枚かと思ったら、分厚いものが二枚!
400gコース、食べ放題コースとあるのだけど、欲張らなくて良かった…。
 

image

デザートは二種。

桜はライトアップされているので、窓際だと花見席となりそうだけど、
今回は奥側だったので、桜はあまり見えず。
(しかし、サラダバーには近い爆  笑)

サラダバーに気がいって、すっかり桜は後回し。
そのうえ、サラダとローストビーフ、発酵玄米に夢中で、ワインも程々。
5人で、スパークリングと赤ワインの2本で終了という、かつてないほど、
意識高い系なお花見会に。
おかげで、翌朝、二日酔いも胃もたれもなし!

夜だと、満開に見える。

 


ランチできたことはあったものの、夜はお初。
お花見席があるのは知っていたけれど、駅からも少々離れているため、
なんとなく使えずにいたので、ちょうど良かった。
来年は、河津桜とおかめ桜がちょうど良いころのテラス席でも狙って、
お花見ランチ会でもしてみるかな。