カレーを食べ終わり、この日のミッション終了。

じゃ、帰るか!というのももったいないので、ちょっと寄り道。
パワースポットして人気の三峯神社へ。
名前は知っていたけれど、実はお初。

満腹になり、助手席で船をこいでいる間に、道が細くなる。
ダムの上を通り、神社に向かう山道へ。

途中、すれ違い出来なそうな部分もあり、
渋滞の時は、えらいことになるらしいのは、想像に難くない。
幸い、渋滞はしておらず、サクっと到着。

車を降り、階段と坂道。
思ったよりも、ずいぶんと標高の高いところに来たらしく、
道のわきには雪が。





こちらがご本殿。





手前はご神木の杉

お参りして、御朱印をいただく。
残念ながら、書置き。

ツレがご祈祷をうける!と言い出す。
申し込み、時間がくるまで、境内を散策。
お天気が良くて助かったけれど、お日様が出てなかったら結構な寒さ。
雪が溶け、ぬかるんでいるところや、溶けずに凍結しているところで、
足下が危ない。
車のお祓い場所は、すっかり凍結していて、ウチのは無理だわ~とか思ったり。


日本武尊とハイタッチ写真を撮る。
が、うまく行かず。あせあせ



そのまま、駐車場に戻ると、うっすら雪化粧の山がきれい。





後ろ姿だけれど、こちらは狛犬ではなく、狼だそう。

売店で、なめこ400円を買って帰る。
これが、大ぶりでウマイ。

山奥の、もっと鄙びた神社かと思いきや、
極彩色の本殿がたいそう美しい神社で、ちょっとびっくり。
思い付きで寄ってみたけれど、混雑する日はかなり大変そうなので、
そうでもない日に寄れたのはラッキー。
駐車場そばの売店のテラスがオシャレになってたので、次は寄ってみたいと思うものの、
果たして次はあるのかどうか…。
結構勾配もきつめだったし、ウチの相棒では上るの大変そう。


そうそう、境内に宿泊施設があり、コロナ前は日帰り入浴も出来たらしい。
引き続き、感染予防対策で、まだ泊り客のみ。