2月某日

 

花も見ごろ、お天気も良し!で、久しぶりに河津に行く予定が、

前夜、急な雪の予報で、回避。

 

が。
翌朝は、雪どころか雨の降った様子もなし。
そして、快晴。
腹立たしくとも、時間的にも出遅れていて、イライラが募る。

近場でもいいからどこかドライブに行きたい!

そういえば…と、以前テレビで見かけ、気になっていたお店を検索。
程よく遠く、距離的には悪くなさそう。
ただし、待ち時間はそれなりに発生しそうな予感。

なのに、出発にもたつく。

ほぼ東北道脇のR122を行き、13時半ごろ、『うどんとパフェの店 くぅぅ』到着!
店前に駐車スペースあり。



入り口にウェイティングリストがあり、記名して待つ。
時間もたっぷりありそうだし、メニューも外に張り出してあるので、
ガン見するも決まらず。

外で待った後、店内で待ち、12:40頃入店

トータル約1時間の待ち。



着席すると、なぜか、お通し(?)が出てきた

フロアのスタッフは一人だけで、基本的にお料理の提供以外は、
ほぼセルフサービス。
お冷ポットは、最初に持ってきてくれるけれど、コップは必要な数を取りに行く。




オーダーも、テーブルに伝票がセットされ、メニューに書いてある番号を記入。
大盛り、中盛り、トッピングなども記号で記入するので要注意。
(うどんの並盛は300g)
 
目が覚めるようなデカ盛りメニューもあって、見てみたいキモチはあるものの、
どう考えても中高年には苦行となりそうなので、断念。
食べきれなかった天ぷらは持ち帰りもできるようなのだけど、
最初から、持ち帰り狙いでの注文はご遠慮を…と。
そりゃそうだわね。
それでも注文してた若いカップルは、やはり食べきれず、

持ち帰りにしたようだけど。

で、パフェ用のスペースも考え、「牛肉ごぼう炊き&味半玉天うどん」の並盛で。
具だけ増量にちょっと惹かれたものの、自粛。
そして、それは正解。




どんぶりになみなみあせあせ
上の具が甘辛のせいか、お出汁もちょっと甘め。

ツレは、きのこ・茄子汁つけ麺 中盛



麺はふと目で、コシがあって美味しい!

これだけなら、まぁよかったのだけど、追加もしていたツレ。



とり天とごぼう天

ごぼう天は、煮ごぼうを揚げてあるので、やわらかい!
そして、量も多いんだけど…。



ごぼうは、半分持ち帰りにして、うどんは完食!
そして、もちろんパフェも!

今の季節はイチゴ。

でも、こんなお得パフェがあるらしい。



チョコ好きとしては、チョコパフェを!と言いたいところだけど、
気になるこちらを注文。


気まぐれにしては、すごく立派なパフェが!びっくり


ツレは、イチゴとシューのパフェ。



シューアイスが乗ってた。びっくり

下のゼリーまで美味しくて、大満足。照れ
しかし、腹ははちきれそう…。

うどんだし、回転早いかも?と思うのは早計で、ただのうどん屋ではない。
滞在時間が長くなるのは、ひとえにパフェのせいだろう。
パフェまで完食した後は、苦しくてすぐには席を立てない…。

セルフサービスゆえ、食器も返却棚へ戻してから帰る。
箸やスプーンなどを分けるバットなどもあれば、分けて戻すのにな~と思ったり。


鬼平の世界を再現した羽生PAは、高速の外にも駐車場があって寄れるので、
このあとついでに寄ってみるか!と思ったものの、日も暮れてきたので断念。
苦しいおなかを抱えて、帰ることに。
 

花見ドライブの予定が、やけ食いドライブになってしまったけれど、

好天なのに家でイライラしてるより、全然よかった。

せっかく相棒といったのに、写真なしだけども。ショボーン

 

くぅぅのうどん、美味しい!爆  笑
単にデカ盛りだからではなく、人気があるのはわかる。
次回は、味が分かりやすいかけそばにしてみよう。
そして、パフェは、チョコパを。
他のテーブルに出てるのを見たカンジでは、
下のゼリー部分はコーヒーゼリーを使っているっぽい。

羽生まで足を延ばせるよう、もっと早めに家を出よう。