≪桜ドライブ2024 ①≫

 

茶寮 石尊を目指してやってきた阿夫利神社。

駐車場が気がかりで、事前に検索などして調べたところ、

公営の駐車場はあるものの、お値段がまちまち。

ケーブル乗り場までの近さによって違うらしい。

単純に距離だけ調べて、歩けない距離ではないから~と、

少し離れたお安いコインパーキングに止め、さて!向かうか!と、

道路に出て、大後悔。

急勾配の上り坂が!

 

何とか坂を上りきると、まさかの階段地獄!

まじかー!ガーン

 

 

 

やっとケーブルカー乗り場にたどり着く。

目指す石尊は阿夫利神社下社なので、そこまでの往復切符(1120円)を購入。

00 20 40 と、1時間に3往復らしい。

幸い、ちょうど出発間際で、さくっと乗り込む。

ひざは笑ってるけど。ガーン

 

 

ケーブルカーを降り、神社に向かって、愕然!

またしても階段がガーン

 

 

やっと到着!境内にはまだ雪が…

 

 

お参りして、御朱印をいただく。

2月限定などもあったのだけど、コロナ過で直書きが少なかった後だけに、

ここは直書きで。

待ってる間、ぶらり。

見晴らし良し!ニコニコ

 

 

 

石尊でのんびりして、ぼちぼち引き上げようかと、また階段を降りる。

 

 

 

で、そこの茶屋の暖簾が、どうにも気になる。

ルーメソ?キョロキョロ

山歩き界隈では有名らしい。

なんでこうなってんだろ。

 

またケーブルカーで降りる。

帰りはご近所の高校生と一緒。

 

 

 

行きは気が付かなかったけど、桜の木。

駅員さんに聞いたら、寒桜だそうで。

図らずも、ここでもお花見。照れ

 

ケーブルカー乗り場の手前。

一番右は降りる人用のスペースのようだけど、左の二列は並ぶ用?

混雑時はそんなにすごいんだろか?

 

 

ケーブルカー乗り場最寄りの駐車場。

こちらは、1000円。

うーん、次回はこちらに止めよう。

 

 

今回は、だいぶ離れたところに止め、600円。

足腰が丈夫で、むしろ歩きたい!って方は、『遠いけど安いところ』もアリかと。

 

 

それにしても、坂道だけじゃなく階段も多いので、

山歩きはせず、お参りだけとかでも、

それなりに足腰が丈夫なうちのほうが良さそう。

神社仏閣巡りって、年寄り臭く感じるけど、

ホントに年を取ったらいけないところが多いので、

実際には、足腰が丈夫なうちに行くほうが良し。