2024年1月某日


今年も乗り初めは、お正月中に。
昨年の乗り納めが横須賀だったのに、なぜかまた横須賀。
横須賀推しなわけではないのだけど、海の見えるカフェで、
お正月も営業していているところで探したら、かねよ食堂ヒット!
そして、予約も取れた。
近くに神社もあり、初詣にもちょうどいい?
これは、そういうご縁でしょう!ってことで、今年は横須賀からスタート。


お天気はイマイチ。
正月早々で、そんなに混んでいないだろうと、下道で玉川ICまで行き、
第三京浜、横浜新道、横横ルートで。
先月通ったばかりなのに、相変わらず、分岐でワタワタ。

年末同様、横須賀ICで降りる。
かねよ食堂は横須賀美術館より手前。
年末に来た時にはそれらしい建物などわからなかったので、
結局、探しながら行くことに。


10:20 到着
高速もスムーズだったので、予想よりちょっと早めの到着。
駐車場に止め、そばの桟橋など付近を散策。




11:00   かねよ食堂


一番乗りだった。
窓際のお席で、ゴキゲン!
予約なしで来店する人もちらほら。
幸い、少し席が空いてたらしく入店できた模様。
11時半を回るとほぼ満席だったので、確実に入店したいなら、
予約が良いかも。

暖かい季節はテラス席もあるらしい。
次回はテラス狙いで。



駐車場は、手前の伊勢町パーキング。
月極駐車場の12台分がかねよ食堂だそう。






13:00 走水神社


せっかくなので、初詣。
こじんまりした神社だけれど、参拝客は多い。

久しぶりに、直書きの御朱印をいただく。
書置きのカッコイイのも素敵だけど、直書きのほうがありがたい気がしたりして。




14:00 叶神社(西)


ツレが探した浦賀の神社。
東西にそれぞれあり、西の勾玉を東のお守り袋に入れて、
縁結びのお守り完成!だそうで。
上手いこと考えるな~とか思いつつも、乗っかってみる。

駐車場はあるものの台数が少なく、空き待ちの車が数台。
近くのコインパーキングも満車で、おとなしく待つことに。
晴れていれば、少し離れたところに止めて歩くのもアリなのだけど、
雨降りだったので。

やっと車を止め、お参り。
御朱印と勾玉を頂く。




14:35 浦賀の渡し
対岸へは、渡し船が出てる!
そんな楽しいことになっているとは!
乗るでしょ、そりゃ。爆笑


小雨が降ったりやんだり。
ほんの数分の船旅だけど、楽しい。
晴れてたら、もっと気持ちよかっただろうに。


14:45 東叶神社


船着場からは、歩いてすぐ。
お参りして、御朱印と勾玉を収める守り袋をいただく。
こちらの御朱印、この時期でも直書きもしてくれるようなのだけど、
切絵のものと激しく悩む。
で、結局、切絵。
御朱印の担当の禰宜さん、ちょっと暇そう。

勝海舟が使ったという井戸は、社務所の裏手に、
その井戸からくみ上げた水で硬貨を洗うと金運、開運のご利益があるそうで、
すぐさま洗って、別のところに入れておいたはずが見当たらず。
新年早々、金運、開運に逃げられたようで、がっくり。

奥の員に続く急な階段の途中に、看板がちらりと見える。
境内にあるお休みどころかなと思ったら、
思いっきりイギリスなカフェ。
窓の外は海と対岸。
もちろんロイヤルミルクティーをいただき、ちょっとのんびり。
無くさないうちに勾玉を守り袋にセット!


15:50 浦賀の渡し


東側の船着場には、一休みできそうなお店。
海の見える席もありそうだし、気にはなったものの、
休憩したばっかりなのと、船がすぐにつくので、
休まずに、西側に戻る。


16:15 湯楽の里



カラダも冷えたことだし、海の見える展望風呂でひとっ風呂。
タオルはついてるので、着替えだけ持って乗り込む。
で、正月だったのを思い出す。
結構な混雑。

露天風呂からは、確かに海が見えるけれど、女湯は目隠しフィルムありで、
湯船からは良く見えない。
国道沿いだし、そりゃそうだよね…。
夕暮れ時ではあったけれど、この日は雲が多く、いまいち。
富士山は角度的に難しそう。


18:00帰路
湯上りでのんびりしてしまう。

馬堀海岸IC付近で事故の情報があったので、回避して、
下道で並木ICまで。
それなりに車も出ているのと、慣れない道で、
分岐や車線の増減にうろたえる。

並木ICから、帰りは首都高方面へ。
ベイブリッジを渡り、そのまま湾岸線に入るはずが、
分岐を間違えて、横羽線へ。
大井JCTから湾岸線に向かい、有明からレインボーブリッジを渡るお気に入りのルートになんとか修正。


21:30 帰宅
夕飯前に現地を出たので、最寄インターに着く頃には小腹が空いてしまい、
リンガーハットに寄る。
野菜不足解消もあったのだけど、うーん、野菜、以前より減ったような?
フォト





**** 雑感 ****
なぜか横須賀続き。
湘南方面より渋滞も読みやすいし、
使いやすいといえば、使いやすい。
コロナ禍で遠出ができないときに、
横須賀周辺のお店をいくつか行ったのは良かったかも。

かねよ食堂、予約なしでも席があれば入店できるけれど、
予約するほうが確実。
駐車場は12台ほどあるものの、どの区画がそうなのか、
イマイチわかりづらい。あせる

手前のコインパーキング周辺、桜並木アリ。

走水神社、駐車場はあるけれど、お正月は閉鎖しているらしい。

今回は西岸の叶神社の駐車場を使ったけれど、
東叶神社にも駐車場はあった。
この日に関しては、東のほうが空くのが早そう。

今年もまずますな乗り初め。
でも、ドラレコ、後ろの曇り取りが調子悪し。

うーん😣