上野のブラッスリーレカンは、ワインの持ち込みが可能(しかも無料!)と聞き、
今年の着物新年会は、ワイン持ち寄りでこちらで。

で、年明け早々なので、初詣付き。
上野であれば、やはり寛永寺!ってことで、根本中堂前に集合。

 

 


早速お参りして、御朱印をいただく。
書置きではないもの、久しぶり~。

 


徳川家、篤姫の墓所もこちらなのだけど、入れないので、外から眺める

 

 


続いて、上野大仏へ。

が!
上野大仏の拝観は16時まで!
無情にもチェーンが張られ、入ることは叶わず。
うーん、御朱印は無理でも、お参りくらいはできるかな~と思ったら、甘かった。

で、行先変更、上野東照宮へ。

ぼたん苑は入場料(1000円)にひるんでスルー、東照宮を目指す。

16時過ぎても、まだ行列とは。

 

五重塔は、動物園の敷地内にある。

 

拝観料をおさめ、社殿へ。
入場は16時半までだったので、なんとか滑り込み。

QRコードをかざすと、入り口が開く。
2021年に来た時にはなかった!
コロナ禍の間に進化してて、びっくり。
 

大楠

 

隙塀

 

栄誉権現社(御狸様)

 

 

唐門

 

 

金色殿の金色具合に圧倒される。

社殿の真ん前でお参りできるのは良いかも。

…と、遅れてきた友人と合流。
閉門直前に滑り込み。
5人で記念撮影。

御朱印をいただき、東照宮を出るころには、行燈に火が。

 

 

 

 


その2へ続く