ここのところ、名古屋帯や袋帯でも前結びにしてるので、
今更だけど、こんなものを買ってみた。
前結び用帯板。
マジックテープが付いていて、胴回り一周ぐるりと覆うカンジ。
表地はサテンで滑りやすく、裏は起毛で滑りにくくなっている模様。
 

 

こんなカンジ。

 

 
で。
着物会の新年会で、早速使ってみた。
 
袋帯をふくら雀風の変わり結びに。

ちょっとゆがんでますがあせる

んー、滑りやすいといえば滑りやすいけど、
きちんと締めて留めないと帯が下がりそうなので、
その辺はもうちょっと練習の余地はありそう。
帯板部分はそれなりに硬いので、人によっては当たるかも?
 
 
それはそれとして、肝心のワイン会兼新年会。
今回は、ワイン持ち寄りなので、ワインに寄せてみた。
ワイングラスと葡萄の半衿とカクテルグラス🍸の帯留。

 

 
一応、お正月なので干支の根付。🐲