≪クリスマスドライブ2023≫

 

お庭をぶらり。
なんだろう?と思ったら、雪だるまのライトらしい。
この美術館でのワークショップでの作品。



当日は、夕方から点灯したみたいだけど、今はどうなんだろ。
点灯してるなら、ちょっと見てみたい。

レストラン目当てではあるけれど、お初!だし、
建物も素敵なので、美術館もちょっと覗いてみる。
企画展はあまり興味がなかったので、常設展と谷内六郎館。
両方で380円とは、リーズナブル。

写真OKのエリアも。


天井が高く、窓からさす陽で明るい。
壁の丸窓の向こう側が、食事をしたレストラン。
レストランからも丸窓越しに展示が見えていたのだけど、ここだったのね。

横須賀に縁のある作家さんが多く、近代日本美術が多いよう。
存じませんで、スミマセン。

別館になっている谷内六郎館も寄ってみる。
知らないけど。
…と思ったら、どこかで見たことあるような?
週刊新潮の表紙を長年担当していた方だった!
『週刊新潮は、今日発売です』が頭の中に鳴り響く。
この方も、横須賀にお住まいだったようで。












こちらは、撮影OK。
愛用の画材も。
黄色いバケツが懐かしい!
こじんまりだけど、海が見えて、雰囲気の良い館内。

本館に戻り、屋上へ。


え?そうなの?

屋上からの眺めが良い~。



フォト



傾斜地に建っているため、屋上からそのまま裏(?)の遊歩道にも抜けられる。
桜の木も植えられているので、春は春で楽しそう。




谷内六郎館から見える桜越しの海と本館からショップへの廊下。

そのままぶらりと、海岸線の観音崎ボードウォークへ。





観音崎京急ホテルの前あたりから、600mほどの遊歩道。
ここで、観音崎京急ホテルはリニューアルして、
ラビスタ観音崎テラスになっていたことを知る。
ここのレストランも海が見えて雰囲気良さそうだったのに、
行けないまま、終わってしまった。
今は、宿泊者専用で、レストランだけ、スパだけの利用は不可とのこと。
残念。涙