きものday結城2023 その2 | 旅するハチロク

旅するハチロク

~たろーと一緒にどこまでも~

クルマとキモノとサクラとときどきウマ
相棒たろーとのドライブ日記と好きなものあれこれ

きものday結城  つづき

 


15:10 試飲&抽選

image

抽選会場では、日本酒とビールの試飲。
もちろん、これ狙いでもある。

で、そうこうするうち、抽選会開始。

image

 

4等以下は、すでに張り出してあり、惜しいところで空振り。
ツレは、大島紬のポーチが当たる。
この男、なぜか、毎回よく当たる。えー

張り出されてないということは、一等が当たる可能性もあるのだ!
いざ!

狙いは、一等の結城紬の反物ではなく、今年も2等の桐の箪笥。
思いっきり、念を送るも、むなしく終わる。


16:00 つむぎの館
はー、やれやれ、じゃ、帰るか~と駐車場まで戻ったところで、
混んでいたため後回しにした反物の支払いを思い出した友人。
みんなでぶらりとついていき、今度は小物類なども見てみる。

で!
午前中にはなかった浴衣の反物が!!
聞くとお値段は一緒の5500円。
同じ柄ではあるけれど、色違い。
どうしたもんかと思いつつ、今回は即決でお持ちかりに。

うーん、車で待ってるね~とか言ってたら、この出会いはなかったと思うと、
やっぱりご縁ね~とか思ったり。


16:30 帰路
駐車場に戻り、みんな、何気に増えているお土産をトランクに積む。
今度こそ、ホントに、帰路へ。

それほど混んでることはないだろうと思っていたのだけど、
浦和に近づくほど、混雑がひどくなる。
赤羽までだし、下道で行くかと首都高には乗らず、浦和で降りる。

これが裏目に。
なんと!川口で花火。


どうやらその影響で、付近の下道が混雑しているらしい。
とはいえ、予想外の花火見物で、車内はちょっとお得感。


19:00 赤羽
なんとか到着。
レンタカーを返却し、解散。


19:30 打ち上げ
御用とお急ぎのない方は、赤羽で打ち上げ。
レンタカーの良いところは、返却したあと、ドライバーも一緒に飲めるところ。










**** 雑感 ****

3回目の結城。
コロナ明けでは初めて。
やっぱりコロナ禍中より、出店なども多く、賑やか。

地味~に店舗が離れてるので、もうちょっと効率よく回れるといいんだけどな。
人力車の台数が多ければ、もうちょっと有効活用できるのだけど、
交通手段というより、あくまでイベント的なあり方なので、仕方ないか。

自分含め、なにげにでブラでない人が多くて、笑う。
良いものが見つかったなら、何より。

ちなみに、自分の戦利品



今回は7名だったので、レンタカー一台で。
やっぱり自家用車2台よりは、動きが楽。