馬友達とのクリパは、毎度恒例の馬柄の作り帯。




ホントは↑こんなカンジに、お太鼓(または銀座結び)用で、毎回お太鼓にしてたのだけど、
せっかくリバーシブルだし、たまには違う結び方でも〜と、
半幅帯のようにして、最近よく見かけるパタパタ結び風に。
三重仮紐をつかってみた。



着物が地味だし、帯結びくらいは賑やかでもいいかな〜と。ニヤリ



半衿と帯締はお揃いのクリスマス柄。クリスマスツリーサンタ
一応、クリスマスコーデなので。

この着物も20年近く前のものなのだけど、
久しぶりに引っ張り出しだしたら、なんとなく身幅が足りない気が。
腰紐の代わりにつかっているウエストゴムが伸びてしまい、
新しいものにしたら、地味〜にきついとか、
これまたお久しぶりの帯締の長さが足りないような?とか、
先週の名古屋帯に続いて、増量の影響が結構出ていることを思い知る。
20年前は無理でも、せめて10年前の体重には戻さないとダメだなと、
痛感する年の暮れ。

…といいつつ、今年のクリパは銀座ライオン、
ビール🍺飲み放題付爆笑
減量は、来年の目標ってことで。💦