先週末は、花想容のお手入れキャンペーンへ。 

半期に一度あるお手入れキャンペーン中は、

丸洗いや洗い張りなどのお手入れが3割引、 仕立が2割引になるので、

料金的な狙いてへぺろももちろんなのだけど、 

新潟から悉皆屋さんが来て、対面で相談を受けてくれるのも大きい。 

 

今年は洗いに出すだけのつもりだったのだけど、 年明けから値上げときき、

以前から気になっていた江戸小紋を洗い張りに出すことに。 

 

誂えたはずなのに、どうにも着辛い。 


理由は何となくわかっていて、身長にたいし裄が長いせいで、 

フツーに仕立てると身幅が大きめに上がり、脇の辺りがどうにももたつく。

 (写真の丸の部分) 

気に入って買った江戸小紋だけに、着るたびに気になっていたのだけど、 

何となく後回しにしていたもの。 

気づけば、もう10年も着てるみたいなので、値上げ前にナントカするか!と。 

 

今着てるものは、袖と抱き幅の振り分けをちょっとかえ、

だいぶ着やすくなったので、そちらの寸法で仕立てたもらうつもり。

ただ、そうすると、袖の幅が広くて、羽織から出てしまうのが難点😞なのだけど。


胴裏、八掛は、どっちかだけでも使えるとありがたいなーと思ったのだけど、 

汚れとヤケで、両方アウト。 ガーン

イタタ。 泣

おかげで、予算オーバーになってしまったけれど、江戸小紋についてはサクッと終了。 

上がりは、3月ごろ。 

春先には、着られそうなので楽しみ。 

 

 

ついでに、今後のためにちょいと相談に乗ってもらう。 

 

以前からずーっと気になっていた白大島。 



汚れがあちこちにあるので、どうしたもんかなと。 

洗い張り+染み抜き+仕立直しで何とかなるなら、着物として着たいところだけど、

やっぱり無理そう。 

汚れが目立たないような色をかけるとなると、白大島なのに~というだけでなく、 

今入ってる柄も見えなくなりそうで、やはりヨロシクナイ。 

 

で、羽織にしてはどうかと。 

私自身、ソレも考えたのだけど、結構な範囲でシミが出ていて、 

長着としてダメなら、羽織もだめだろうと思っていたので、嬉しい誤算。 

最悪、帯にでもしようかと思っていたけれど、 白大島のまま楽しめそうな道が開けた。照れ 

 

そして、もう一点。 

母のお古の羽織。 



昔のものなので、丈も裄も短い。 

何となく気に入ったので、直して着られないかと、別の和裁士さんに相談した際には、

縫い代が少なく、裄出しは無理とのこと。 

それでも諦められず、帯にでもするかと、捨てずに持っていたもの。 

 

こちらも見て頂くと、なんと!『直るよ!』と即答。 

羽織の裏に織り込んでいる部分を出し、裄は衿の中にある布を 袖に接いで、

裄と袖丈を出せは、十分長羽織に直るそう。 

 

わーい、持って来て良かったー! 爆  笑

捨てなくて良かったー! 爆  笑爆  笑

 

帯にしようかと思ってたんですーと言ったところ、 

刺繍に見える部分は刺繍ではなく、糸をかえて織ってあるそうで、 

『コレは、直して着たほうがいいよ』と。 

 

まだそのカタチのまま楽しめそうで、ウレシイ。 

 

こちらの悉皆屋さん、無理なものは無理とはっきりいってくれるし、 

パッチワーク的なアイデアも出してくれるしと、とても頼もしい。 

二点とも、ずーっと気になっていたものなので、大収穫。 

何となく、キモチが明るくなる。 

 

でも、問題は軍資金。 

どちらも、5~6万くらいはかかりそう。魂が抜ける 

まぁ、洗い張りして、筋消しして、切り貼りして~だから仕方ないと思うけど、 

ホイっとは出てこない。 

 

とりあえず、今回は江戸小紋だけで、他の2点は見送り。

 来年以降、1つづつ直していこう。