2022.11某日

 

9月に予約してあった松輪。 

台風続きで不漁が続き、泣く泣くキャンセルとなったので、 

予約を取り直し、リベンジ。 

ついでに、前回食べ損ねた黄金鯵もあったらいいな~と淡い期待で。 

ドライブらしいドライブとしては、8月の伊豆以来。 

 

出発

11時の予約なので、余裕を見て決めた時間だけれど、 

行きがけに洗車をするつもりだったことを失念。 

洗車をやめる選択肢もあったけれど、ツレを拾って強引にGSに向かう。

こういう時に限って、混雑。 

二台ほど待ちがいて、結局30分近くのロス。 

 

09:15 首都高 

当初は首都高を使わず、環八で行くつもりでいたけれど、やむなく首都高で。 

中央方面がすでに渋滞。 

山手トンネルを使うか、環状線にはいるか、激しく悩むも、結局山手トンネルで。 

そして、渋滞にはまる。 

新宿まではひたすら忍耐。 

そこを過ぎると、流れ出し、渋谷から先は順調。 

湾岸線に出て、ベイブリッジを渡り、横横方面へ。 

横横は一部車線規制のあるところは滞るも、抜ければそれなりの流れ。 

衣笠でおり、三浦縦貫道路へ。 

310円、高い!そして、ETC使えず。 

三浦海岸駅前を通り、R134へ。 

 

10:50 松輪 


何とか間に合った! 

先にツレを下ろして、駐車場に向かう。 

相変わらず、駐車場の穴がひどい。 

 

 



腹ごなしに、付近をウロウロ。 

夏に来たときより、フナムシは少ない。 

すぐ足元にデッカイテレビらしきものが海に沈んでいるのが見えて、

いやなキモチになる。 

車で運んできて、ドボンと落したんだろな。 

本人が沈めばいいのに。 

 

14:00 三浦海岸 

当初の予定では、どこかのCafeで、別腹でも~と思っていたのだけれど、 

お腹いっぱいで入らないので、予定変更。 

松輪に来る際に、三浦海岸でちょうど海岸外乗をやってる様子がちらりと見えたので、 見学にでも行こうと、クラブに電話をすると、

午後も予約が入っているので、 クラブに来るより、三浦海岸のほうが見学しやすいとの事で、 三浦海岸まで戻る。 

が。 

車を止め、午前中に見かけたあたりでウロウロ待つも、一向にやって来ず。 

時間的には、ちょうど良いはずなんだけど。 

30分近く、砂浜をウロウロするも空振りで、しょんぼり。 

 

15:00 南風COFFEE 



車を止めたそばにあったカフェで一休み。 

小さいカフェで、2席しかない海に面した席が空いててラッキー 💕


ツレのカップは馬柄だった。




キャラメルミルクコーヒーを頂きつつ、このあとの予定を相談。 

・・・といっても、もうおなかはいっぱいだし、行くところはないので、 

真っ直ぐ帰るだけなのだけど。 

 

15:30 帰路 

真っ直ぐ帰るにはちょっと早いのと、もうちょっと乗りたいのとで、 

渋滞覚悟で江ノ島方面へ。 

R134は北上するほうが景色が良くて好きなので。 

ちょうど暮れゆく景色を眺めながらのドライブに。 

途中、立石に通りかかるも、混雑で駐車場にも入れなかったので、 

残念ながら、スルー。  






材木座手前のトンネルの先のお気に入りのコーナーも気持ちよく抜け、 

車はそれなりにいたものの、ドライブ的にはとても楽しい。 








江ノ島付近まで1時間半近くかかっていたけれど、全然気にならず。 

ここから、藤沢方面に向かい、そのまま自宅まで。 

途中、お腹が空いたら、どこかに入ればいいかといっていたわりに、 

結局、自宅まで帰ってきてしまう。 

 

20:00 帰宅 

時間だけ見ると、かなりかかっているけど、 

サンセットドライブは楽しかったし、 

藤沢とかの市街地がちょっとかったるかったくらいで、 

渋滞も我慢できる範囲。 

コレはコレで、それなりに楽しいドライブ。 

ただし、燃費はよろしくなかったけど。 


 

**** 雑感 **** 

松輪サバ、ウマかったー! 

ただ、今回の注文だと多いので、次回はもうちょっと作戦を練ろう。 

次回こそは、黄金鯵と対面なるか。 

 

今回、行きは首都高+横横で。 

以前はそれほど割高感はなかったけれど、首都高値上げで、 

それほど空いてるわけでもないため、割高感がひしひし。 

やはり環八から第三京浜+横浜新道のほうが良いかも・・・。 

以前なら、帰りはちょっと遠回りして、

レンボーブリッジまで渡って帰ったりしたけど、 

ガソリン高もあいまって、ちょっと考えてしまうなぁ。