昨日はタロさんの誕生日ということで、お祝いのメッセージをくださった方々ありがとうこざいましたお願い

昨日のブログでも触れましたが、日曜日の夜に次女がバースデーケーキを作ってくれました♪


ホットケーキミックスに黒胡麻のペーストを混ぜて焼いたんですが、これがなかなかの厄介者で💦
生地が黒いくせに焼け焦げは茶色くなるんですびっくり


この100均で去年買ったネコ型のシリコーン型に入れて焼くので、ひっくり返して型から出すまで焼け具合がわからない…

一番初めに焼いたのはまんまと両面とも茶色の焼け焦げがついてしまった!
表面削ってみたものの、ホットケーキの中は気泡ができてクレーターのよう。

お肌ボコボコのタロさんは納得いかないってことで作り直し!

2回目は、ある程度フライパンで焼いたら電子レンジで3分ほどチンしてみました。

焦げることもなく、まあまあ表面キレイにできました


そして、この上にヨーグルトや別に作ったパーツを駆使して冒頭のケーキが完成したのですが…

タロが食べるまで私も次女も気づかなかった重大な秘密がかくされていた!滝汗



ケーキの前で写真撮影して〜♪

さあ、食べていいよ〜!といったものの、
手前に置いてある肉球型のクッキーには食いついたが、本体にはなかなか食いつかない。



大きすぎるかな?と切ってあげようとナイフを入れたのだが…

デコレーションしてる時には気づかなかったんですが、めっちゃ硬くてナイフが入らない!ガーン
凍った肉の塊ぐらいの硬さのレベル!

ある程度焼いてからレンジしてしまったのがいけなかったのかもしれません…もう、ビックリよ


すっごく頑張って長女が解体してくれました。
カケラになったらハードおからクッキーぐらいの硬さになったということで、タロさんもいい音させて食べることができました。
私たちも食べてみましたが、胡麻の風味があって元々ホットケーキミックス自体にも甘味がついているので結構素朴な美味しさでした照れ

しょうがないので、第一弾の失敗したケーキをタロさんに献上笑い泣き

ハードクッキーの方は、オヤツとして格下げになりましたとさてへぺろ

来年こそは!ちゃんと失敗しないで作るぞー!
10周年だしねウインク



今日もご観覧ありがとうございました♪