毎朝5:30に起きて、次女のお弁当を作る前にタロの散歩に行くのが私の日課です。 
この時期は、早めに行ってあげないと暑くなっちゃうからね〜

外に出たらすっごいどんよりな曇天…
雨が今にも降ってきそうだったので急いで散歩に出ました。散歩中は雨が降らず、家に入ってからちょっとしたら雨が降ってきましたよ。
ギリギリセーフ!チュー

お弁当を作っていると、外は雨もすごく、強風も吹いてえらいことになってきたびっくり

雨どいに水が収まりきらなくて水が放出されていた!

岐阜と長野には「大雨特別警報」が出され、飛騨川が氾濫したとのニュースが。
岐阜は亡くなったな父の実家が栗きんとんで有名な八百津で、白川村には旦那の実家所有の山荘があるので大丈夫かなぁと心配していました。

そのうち昼前には雨が上がり、名古屋は晴れて暑いぐらい!朝の嵐はどこへ行ったのだ?滝汗
天気変わりすぎ〜

そして、夕方ニュース番組を観ていると岐阜の浸水した地域の様子などのニュースをやっていました。朝の嵐は、こちらよりももっと凄かったようで、竜巻のような突風が吹いていたらしい。
そして、被害の様子を映していたら八百津の父の実家の本屋さんの屋根看板が映った!

慌てて従兄弟に「ちょっと!ニュースに書店が映ったよ!どーなったの?」とLINEすると、
「向かいの酒屋さんの屋根にどっかから飛んできた屋根が落ちてきた」とガーン
写真も送ってくれました。

この落ちてきた屋根を撤去するところをLIVE中継していたんですね。
家が潰れたり破壊されたりの被害は見たところなさそうな感じですが…💦瓦ぐらいは割れたよね
時々行く酒屋さんなので、心配ですえーん
それに、屋根が飛ばされちゃった建物はどうなったのかしら…ゲッソリ

この一帯は昼過ぎまでずっと停電していたらしく、浸水こそしなかったものの被害はあったんですねショボーン
まだ雨は降るという予報なので川も近いし、心配です。

九州地方の川の氾濫による被害もとんでもないことになっていますよね…
亡くなられた方のご冥福をお祈りしますショボーン



お祈りしますワン!


今日もご観覧ありがとうございました♪