昨日の夕方、高校時代の友人からFacebookのメッセンジャーにメッセージが…

見てみると、動画が送られていました


あら、何の動画かな?とよく考えずにクリックしたら、Facebookのパスワードを入力するように言われ、入れましたが動画見れず。

おっかしいな?と思っていると、他の友達からもメッセージが来て、「これは何?」と聞かれました。その友達にはメッセージ送っていなかったのでメッセンジャーの履歴を見てみると…

なんと!私がFacebookで繋がっている人みんなに私からその動画が送られていました!

これはヤバイ!と思って、「それ、多分ウイルみたいなのだから開かないで!」と言っているそばから他の友達からも「これはヤバいやつだね」とメッセージが…ガーンガーンガーンガーンガーン

そうこうしているうちに、「不正なアクセスを確認したのでアカウントを停止します」と言われてFacebookが使えなくなりました。
「パスワードを変更してください」と言われるも、これさえ怪しいんではないかと思って何もできずにいると、さらに別の知り合いからLINEで「多分Facebookのアカウント乗っ取りです!大丈夫ですか?」と連絡が。

これらのお友達みんな、最近ほとんど連絡を取っていない人ばかり。Facebookさえ最近ではほとんど見ないし投稿もしていませんでした。

最初に私に動画を送ってきた友達にLINEで連絡したら、その友達もウッカリ送られてきた動画を開いてしまい、みんなに拡散してしまったそうで…
私のようなウッカリ者がこうやってウイルスをばら撒いていくのねーえーんと猛反省!
その子がパスワードを変更したらまた使えるようになったと言ったので、私もパスワードを変更。

さして、Facebookに「私から変な動画が送られてきても絶対に開かないでください!」と投稿しました。

でも、その後も「久しぶりー!動画を開こうとしたけどパスワード忘れちゃったから後で調べて見てみるね〜」とわざわざメッセージくれた友達には、「それ開かないでー!アブナイやつだから!」とギリギリセーフで止めることができました。でも、中には開いちゃってからFacebookの私の投稿を見て「開いちゃったけどどうなるのー?」と被害受けちゃった友達も…ショボーン

その子も繋がってる人に動画送っちゃってたみたいですえーんえーんえーんえーん

あまり交流のない、Facebookだけの繋がりみたいな人からそんな動画が送られてきたら何かアヤシイと思って開かなかったかもしれませんが、そこそこ親しい友達からの動画だったので疑うこともせずに開いてしまったんですよね…

こんなことしてなんの得になるんだー!
本当に腹立つわ!ムキームキームキームキー

でも、最近全然連絡取ってなかったお友達とちょっと連絡取れたのは怪我の功名かな…

このブログで私とFacebookがつながっている人はほとんどいませんが、繋がっている方で私から動画が送られていたら無視してくださいね〜💦



大した被害がなくてよかったワン!
将来オレオレ被害とかに引っかからないでくれワン!

以後気をつけます…ショボーン



今日もご観覧ありがとうございました♪