ポカポカ陽気・・・なんて書いたら めっきり寒くなりました新潟市

早い方は もうスタッドレスタイヤに交換してらっしゃる方もいるようで

まだ 雪だるまマークは出ないようですが

今年1月の大雪クラスは 勘弁してほしいですね

 

昨日の朝 こんな荷物が到着

この季節になると連絡をくれる友人がいまして

そう まるで白鳥のような方(笑)

ガァガァと鳴きながら 上空を渡って来て

「ストーブ、ホントに止めたんですか~?見繕って欲しいんですけど」

ってな訳で ポチッとしてしまった次第でアリマス

 

そそくさと ひん剥いてみると

久々のパーフェクションでございます 

750DX 比較的新しめのヤツ

ホントはフラットトップがご希望でしたが 

もう一つの条件が「耐震装置付き」でしたので

フラットトップの耐震付きはなかなか無いんですよ

 

ってか

 

パーフェクションの耐震装置付き 初めてですが(爆)

 

ってか

 

この個体

「ジャンク品」「全体的に状態が悪い」というシロモノでしたが

トップ綺麗だな~ ホーロー欠け無し 

このドーム型も初めてです こうやって外れるのね

上の切り欠きが

ここに入るのか・・・

で お決まりのココ

焼けて錆びてないじゃ~ん!!こんなん初めて見たわwww

他の部分も とても綺麗で レストア済み?ではなく 使用頻度少 みたいな

 

耐震装置付きのタンク

この砲弾がコロリとなると鎖が引っ張られ

ジャキンッ!と 下からシャッターが閉まるのね(笑)

ただ この装置 敏感過ぎ~ 火を灯して胴体を戻すだけで「ジャキンッ!」(爆)

安全面では 敏感の方がいいんでしょうけど・・・

もうちょっと受け皿を深くするとか 弱い両面テープをちっちゃく付けている方もいるようで

まぁ慣れなんでしょうね ワタクシは耐震無しばかりだったから 面倒クセ(苦笑)

 

笠の部分だけ ワイヤーブラシで掃除して 

灯油投入後

フツーに使えるじゃん! これは良い買い物だわ そこそこの値段だったけどね

なんか掃除とか 磨きとか 下手すりゃ分解清掃・・・なんて思ってポチッたけど

な~んもする事無いね

でもストーブ初心者の方だから ガラス芯にした方がいいのかな

ガラス芯・・・あんまり好きじゃないんだよねぇ

火力弱いし(対策あるけど) カス出ちゃうし

 

ご希望のフラットトップに替えようか とも思ったけど

ここまでキレイなら このままの方がいいんじゃない?

使いながら 考えてみるのもいいかもですね

 

 

人のために見ていた 「石油ストーブ」カテゴリー

 

ん~

 

いやいや

 

 

ストーブは止めたのじゃ・・・

 

・・・・・・・・(汗)