めっきり寒くなってきました新潟・・・

こんなに急に冷え込むと 紅葉も早めになるのでしょうかね

 

仕事は 忙しくはないんですけど 面倒なのばっか(汗)

新型車の初モノだったり 逆転して旧車だったり・・・

 

先日、ミニが雨漏れ という事でウエザー総とっかえ てな訳で引き取り

この方、去年の今頃 ビートルに乗ってまして その時もウエザー交換したんだよなぁ

最近 ミニを購入したのは聞いていたので 見てみたかったんですよね~(笑)

ってか 初めてインジェクションミニに乗ったんですけど

トルクがあって乗りやすいですね フツーに走れちゃうwww

これのオートマだったら 

クラッチ無いからステアリングシャフト邪魔にならなくていいかも

フロント、リア、クオーターのガラスを外して さて組み付け・・・の前に

「天張りのスポンジが劣化してパラパラ落ちてくるので 天張り外してくれませんか」

確かに 天張りは各窓のウエザーストリップに噛んでいるので

外すのなら今だけど・・・メンドくせ(苦笑)

触っただけで劣化したスポンジ落ちてくるので 室内養生してガラス部の接着を剥がし

ミニは吊天井なので パタパタと太めのワイヤーを倒して

この時点で ヤベーくらいのスポンジの粉 フツーのマスクじゃダメだわ(泣)

ゲホゲホ言いながら何とか摘出 嗚呼・・・内装屋さんの天張り講習会が効いてます(笑)

休日の 勉強会?! | 旧いヤツでドライブ (ameblo.jp)

まぁ今回は オーナーがレーシーにしたいとの事で 天張りレスになるので張替は無し

 

ミニの天張り ワイヤーの先端 カラフルなプラスチックが付いてます(笑)

このブラが 室内の穴に刺さる訳で・・・ワイヤーの長さで色が違うなら親切だなぁ(爆)

 

ガラス組み付け 今回はメッキモールではなく 黒ゴムモールで

フロントは新しめの幅広ウエザーなんですけど 今まで付けた中でも めちゃ幅が広いタイプ

これは逆にメッキモールだと変かもね 

フロントもリアも シーリングを依頼されていたのですが 今回いつもと違うシーラーを使用

実験台として・・・すみません ちゃんとお断りしていますよ

こういうのって 数カ月、数年後に劣化とか剥離が出たり

すぐに結果が出ないから 本当は材料替えるのは怖いんですけど

何かあったら すぐに連絡取れる方なので 試させていただきました

使った感じは良さそうですが・・・どうでしょうね

 

こういうウエザーストリップとか 部品が出る旧車は良いですよね

まぁこの前の 部品が出ても 質が○×だったイタ車はアレですけど(泣)

 

でも こういう旧車とかの作業後って

ゴミが増えるのよねぇ・・・www