ミジェットを入手したのは 2013年のゴールデンウイークだったんですね

もう8年ですか・・・

入手してから しばらくはそのまま乗っていました

ってか

元々 ワタクシの理想形の「カフェレーサー」っぽくなっていたので(笑)

その後 もっと自分らしく・・・と

マフラー ミラー アルミホイール ショックアブソーバー

フルトラ ウエーバー シート あとなんだっけ?

色々失敗を繰り返しながらwww 手を入れてきました

 

ただ 実は 最初から真っ先に 手を入れたかった所があったんです

それは

ステアリング・・・

 

モトリタって あんまり好きじゃないんですよね

この 真ん中太いところが(苦笑)

英国車定番ですが 実はモトリタは初めて

(ポンコツウエストん時はマウントニーだったかwww)

カニ目の時 細身の3本スポークのカッコ良いヤツが付いてたし

 

ずっと MOMOかナルディのボスを探していたのですが なかなか無くて

で ヤフオクにてこんなヤツを発見

 

「詳細不明 ボス スペーサー 付」

 

出品者のその他のオークション を見ると 

MGミジェットのボス付きステアリング を出品してまして

まぁこれは1500ミジェでしたのでスルー(1500ってホーンボタン真ん中じゃないよね)

んで 例のボスを見ると エラン?スピットファイア?っぽい感じ

たしかこの2台も 36スプラインだった記憶があったので入札

高値更新されたら諦めようと 開始価格のみで落札出来ました

 

送られてきた箱には

おっ イイ感じ(笑)

んでボスにも

ドンピシャじゃん!(爆) 検索したら スピットファイアMk-4?ホーンか何かが違うのかな?

スプラインも数えて しっかり36!やった!

 

早速モトリタ取り外し

ナット27mm?ソケットをアストロにて購入 考えりゃココに手を入れたのは初めて

手持ちのプーラーで無理やり外しwww

スピットのボスを入れて

 

入れて

 

・・・・・・・・・・・・・・・・

 

入らねぇ(爆汗)

左ミジェット 右スピット 

ミジェットのスプライン

スピットのスプライン

径が小さいじゃん・・・・・(号泣)

 

36スプラインに気を取られ 径までは考えなかったわ

調べたら スプリは年式によって かなり違いがあるようで

ワタクシのMk-3後期は 36スプライン 径約17.5mm

スピットやロータス系は 36スプライン 径約15.8mm のようです

あとは ホーンボタンの位置で また違いがあるようで・・・

 

念願の 「モトリタからの脱出」 は出来ず

このボス用のステアリングを まだ購入してなかったのが幸い(激爆)

しかしまた 要らぬ知識を得ましたwww

 

せっかく外したモトリタ ポリッシュ部でも磨いて戻そうか・・・やれやれ