今日は暑いですな

最近、暑さも落ち着いてきたかな

って


暑さ寒さも彼岸まで

っていうけど


彼岸といえば

彼岸花



彼岸花って不思議ですよね

葉っぱとか無くて、地面からニョキニョキって出てきたと思えば

真っ赤な不思議な華を咲かせる


今日は彼岸花を観に

母方の菩提寺に行ったのですがね

ここは彼岸花で有名なお寺なんですが

綺麗に草が刈ってあって彼岸花がありませんでした

彼岸花って

曼珠沙華ともいいますね

言い得て妙な名前ですね


朝から庭の木々の剪定やらやったんですがね

向かいのオバサマ

親切だか皮肉だか

愚痴愚痴と


隣のババァといい

向かいのババァといい

とっても煩いんですわ

マッタクもう


田舎は、隣近所が監視してるみたいで

居心地悪い


まぁ

ババァ達は暇なんだよね

暇で元気だから

あっちで悪口

こっちで悪口


この辺の年寄りは

旦那さんが亡くなっているので

糸の切れた凧

なんだろう


こっちは夜勤やって

朝から酒呑んで酔っ払っているから

近所で何を言われてるか

わかりゃしませんが



今年の秋刀魚

食べましたか?


私しゃまだ食べてないんですがね


なかなか丸々していて美味しそうです



今朝食べたサッポロ一番塩ラーメン


昨晩は

冷やし中華



麺が美味い



では