こんばんは🌙

珍しく本日二回目です✌️

昨夜の雨が嘘みたいに今日は良い天気でした☀️

産卵床なんですが、自分はいろいろなタイプを試してます。ケースのサイズによってタコ足の長短を変えたり🐙


↓ネットのは浮くタイプ

↓沈むタイプ


メダカによっては良く卵を付けるのと、付けないのもあると思います😃

既製品も使いますが、自分で考えながら作るちょっとした工程が好きです🤗
買うより安上がりですし、何より自分が作ったのに卵をいっぱい産んでくれてると嬉しいですね😆

ネットは沈むタイプが一番人気な感じです👍




ネットを切って、二枚重ねますが、ただ重ねるより、クロスさせた方が良い感じです✌️
錘にビー玉をつけ結束バンドで留めて完成です。


採れたて卵


大体ネットの中心の取りにくいトコに産んでますが、やっぱりなぁ〜って思います。

採卵する時にどこにたくさん付けてるのか?
野生のメダカはどこに産卵してたか?
自分ならどこに大事な物を隠すのか?←ニュアンスで笑
なぁ〜んて考えながらやってますので🤣
予想通りだとベネってなります😆
これが一番ってのは分かりませんが、とにかく自分で試して、やってみて納得して丸ごと楽しみたいです🎶

タイトルの為だけに下手だけど撮ってみた紅帝😅

では、アリーヴェデルチ!