押しかけ早苗さん最終回の遍歴 | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。


私が描いているオリジナル漫画「押しかけ早苗さん」。かれこれ三年以上続いていますが、実は今まで都合3回ほど最終回を迎えています(笑)。
なんでこうなったのか、いろいろと思い出を振り返りながらつづっていきましょう!

最初の最終回 第一話 https://www.pixiv.net/artworks/89182216



はい、いきなり第一話です(笑)
これは単純に、続編を意識して書いていなかったからなんですよね。
当時iPadを買って、デジタル漫画を描いてみたいという理由から始まった「押しかけ早苗さん」。押しかけ女房+ヤンデレというキーワードから連想した話を24pくらいにまとめて書いたのであって、初めから読み切りとして作った話だったんです。
これをTwitterとpixivで公開したら、Twitterの方はまぁ身内の方だけポツポツと反応が返ってきて、まぁ身内に受けてばいいや、と思っていたのですが、pixivの方は最初の一週間で閲覧数が1500にまで伸びましてね…これは自分もびっくりしました。
で、これに味をしめた私は続編として続けようと思い立ったわけです。
やめときゃいいのに(笑)


一回目の最終回 第一部最終話 https://www.pixiv.net/artworks/95243339



その後も二話、三話と連載を続けたわけですが、もともと、そんなに長く続ける予定はなかったので、この辺で終わりにしようと思ってました。
もともと、ぽっと出のアイディアから生まれた作品なので、世界観を広げようがないんですよね。
なので、早苗さんがどうして正二郎のことが好きなのかを明かして、実は過去に会っていて、それでその時に結婚する約束をしたんだよ、という、まぁありきたりなオチをつけたわけです。
で、正二郎もようやく観念して早苗さんを受け入れて、はいハッピーエンドよ。
という形で、最終回を迎えたわけです。
ここで終わっておけばよかったんですが……??


二回目の最終回 第二部最終話 https://www.pixiv.net/artworks/99180532



第一部でそれなりに綺麗に終わったのですが、実は放置していた伏線がありました。
主人公、正二郎の過去とその前妻ユリーカ関連です。
この二つは第二話の時点で匂わせていたのですが、まぁそこまで回収する余裕が当時はありませんでした。あの時ははやく完結させたいって気持ちが強かったですからね。でないとまた途中で飽きて作者失踪作品になりかねない。私には前科が山ほどあるので……
まぁ、別に回収しなくても全然問題なかったのですが、やっぱり作者としては、放置した伏線を回収しないでおくのはなんか嫌……
それにさ、キスはしたけど、セックスはしてないじゃん(笑)
第一部の最終回で妊娠してお腹をおっきくした早苗さんを描いたのに、そういう描写をきちんと描かなきゃだめでしょ! って……
いったいなにいっているんでしょうね(笑)


ということで、第二部を開始してしまったんですよね。
今回は正二郎の過去に迫る……!
みたいな……
これがねぇ……大コケだったんですよ(笑)
いや、直接つまらないとか、そういう感想は頂いてはいないのですが、なんというか、作者自身、あ、やっちまったなぁ。こりゃ蛇足だわ。というのがわかる感じで……
正二郎が子持ちだったって設定は、まぁ第一部の方から考えていたのですが、エッチしたその翌日に娘が尋ねて来て、「あなたパパの何なのよ」と娘のエリカちゃんに言われて早苗さんが「ぴきっ」て固まるシーンを描いた時、私も思いましたよ。さすがにちょっとこれは……読者としてもドン引きするんじゃないだろうかって(笑)。まぁ、正二郎見損なったって感想は幸い(?)なかったのですが……

で、なんかもう、これ以上続けるのが嫌になっちゃって、正直第二部は打ち切り気味に終わらせたんですよね。
それで、もうこの話に触れるのはもうやめようって思い、数ヶ月感放置していたんです。

三回目の最終回 今描いてるやつ 



でもまぁ、やっぱり気になる(笑)
早苗さんの過去は第一部でやった。正二郎の過去は第二部で終わらせた。その上で本当の意味での最終回はなんだろう。
 まずはエリカ関連。前回の最後の方でぽっと出して、そのまま放置するわけにはいかないでしょ!
 ちゃんと親子の紲を描いた上で、早苗さんとも和解させる。もちろん、エリカちゃん個人のキャラも立てる!
 そして、これがもっとも重要なのですが……正二郎に、ちゃんと告白させることだろう!
正二郎は煙たがりつつも、ちゃんと早苗さんに惚れているのですが、こいつ、シャイなせいで、それっぽい態度は取りつつも早苗さんにきちんと面と向かって「好きです」って言ってないんですよ。
これはね、私自身直球なラブコメをやるのが恥ずかしくて、あえて避けてしまったわけでもあるんです。ええい、このラブコメヘタレ野郎めっ!
これじゃいけない。この辺はきちんとさせて、ちゃんとハッピーエンドを迎えなければ、というわけで描いているのが、今執筆中の第三部最終回なんです!


以上、「押しかけ早苗さん」の最終回の遍歴に迫る、でした。
行き当たりばったりで作品を終わらせたり延命させたりするとグダグタになるという、いい見本ですね(笑)
みなさんも、気を付けましょう! 

そして、早苗さんは今度こそ今回で本当に終わらせます。

第四部は、ないよ??


スピンオフの「ツンデレエリカちゃん」はあるかもしれないけど(おい)