ゲキムズシューティング、グラディウスIII。
どうやら制作者側も難しいことは承知していたらしく、今作にはシリーズ初のビギナーモードが追加されています!
そんなビギナーモード、どんなもんかと試しにプレイしてみました。
まぁ、本当は間違えて選んじゃっただけでプレイするつもりはなかったんですけどね(笑)
ビギナーモードの特徴その1
カプセルが(若干)多い!
ビギナーモードは通常に比べて、カプセルの出る量が多いのが特徴です。
図を見て下さい。みなさんは気づきませんか?
そうです。オプションの数が三つになっているんです。
グラディウスIIIのビギナーモードでは、ななな、なんと、一面のボスをオプション三つで戦うことができるんですね! すごいっ!
まぁグラディウスIはオプション三つにレーザーもつけれたけどね!
ビギナーモードの特徴その2
難易度が(そこそこ)低い!
再び図を見て下さい。これは一目瞭然ですね!
2面の出てくる泡の数が圧倒的に少ないです!
試しに通常モードの泡と比べてみましょう!
こんなに違いますよ! むしろこっちは二周目の難易度でよかったのでは?
ビギナーモードの特徴その3
パワーアップが(ちょっとだけ)残る
図を見て……あわわ、誰だ、こんな恥ずかしいショットを乗せたのは!
ううまま失敗してしまったたろ氏。あーもうだめだ。ここにきて素っ裸かよっ、鬼畜すぎだろっ!
と、絶望に打ちひしがれるたろ。だが、しかし!
おぉ、ジーザス! 神よ、感謝します!
なんとっ、ビギナーモードでは一度やられてもパワーアップ状態が一定まで維持されるのです!
これはありがたい! 復活時にはとても助かりますね!
よぉし、待っていろよ! 今すぐリベンジしてやるぜぇ!
まぁ、どのみち復活なんてできないんですけどね!
と、ビギナーモードの特徴はだいたいこんな感じです。
ちなみに、このモードで進めることができるのは3面まで。
このビギナーモードで腕を磨いて、スタンダードモードを頑張ってくれとのことでしょう。
しかし、あえて言わせて欲しい。
このビギナーモードが、普通にスタンダードでよかったんでない!?
3面以降もこの難易度でやらせておくれよぉ……(泣)