アーケードアーカイブス グラディウスⅡ GOFERの野望 PS4 | えかきもじかき大道楽

えかきもじかき大道楽

創作活動に関するあれこれなどを綴っていくブログ。
不定期更新です。

 

さて、ひさびさのゲーム紹介系ブログの更新……!

今回プレイするソフトは、PS4版グラディウスⅡGOFERの野望……!!(以下、グラⅡ)

 

これは、以前紹介したグラディウスの続編となります。まぁ、正確にはグラディウスの続編は沙羅曼蛇という別のソフトなのですが……

 

ともあれ、グラフィック、サウンド、システム、ステージギミックなど、すべてがパワーアップして帰ってきたわけであります!

 

 

ちなみに、私の初プレイはセガサターン版のグラディウスデラックスパックに入っていたグラⅡです。あちらもほぼ完全移植でしたね。

 

 

 

そうそう、今作では自機であるビックバイパーの装備を選べるのがポイントなんですよね。

一番ステージ攻略に向いているとされているのがこの4番装備。当たり判定が縦に広がるリップルレーザーと上下に同時にミサイルを出す2wayミサイルがかなり強力な機体となっています。

逆に一番キツいのが1番と2番ですね。グラⅡはノーマルレーザーが弱体化しているので、グラⅠと同じ感覚で使っていると痛い目をみます……

 

 

一面は人口太陽の間をひた走るステージ。プロミネンスのごとく飛び出してくる炎のドラゴンの圧倒的存在感……!

 

 

……と感動していたら、上から現れたドラゴンに食らって一ミス。

なんというヘボプレイ( ;´Д`)

 

 

で、でもまぁ、まだ一面なので立て直しはききますw

一面のボスはおなじみのビッグコア……ではなく、真っ赤な焼き鳥

way弾にだけ気を付けていれば大したボスじゃないです。

 

 

二面は要塞ステージ。

前半は大したことはないのですが、後半でミスると卵から孵ってこちらにつっこんでくるエイリアンが非常に脅威。

 

……でも、フル装備なら大したことないです(小並感)。

 

 

……って、油断してたら案の定画面外から突っ込んできたエイリアンの特攻攻撃を食らうことに。

 

 

 

その後やり直してなんとかラスト面前のボスラッシュまでいきましたが、結局グダグダな内容でゲームオーバー。

うーん、グラⅡはまだ一回もワンコインでクリアしたことないので、今回こそはと思ったのですが、いやぁひどかったww

 

ともあれ、やはりグラディウスシリーズは面白い!

今度アーケード版をやりに秋葉原にでもいくかなぁ。

 

今回のグダグダ動画(笑)